
--年--月--日 --:--


エキサイト翻訳の本気

2010年07月22日 07:18

ついにセミの季節がやってきましたね。セミ絶滅しろ!!!!1
おはようございます。拉麺です。

osu!のお話です。
osu!をプレイする人は日本人だけじゃなくて、いろいろな国の人がプレイしています。
チャットシステムは全ての人がチャットに参加できるいわゆる全チャット。(主に英語で会話されています。
それと、各国国別のチャット部屋があり、俺は#Japaneseチャンネルにも入っているのですが、国別チャンネルにはその国のプレイヤーしか入ることができない等の制約がないので、日本人以外の人が発言することがあります。(といっても、あまりその国の使用言語以外で発言することは好まれていないようですが・・・


先日何気なくチャット欄を見ると、中国の人が日本の曲の譜面を作ったみたいで、漢字の読み方がわからなかったのか、読み方を#Japaneseチャンネルで英語で聞いていました。(補足:osu!ではプレイヤーが自由に譜面を作ってアップし、アップされている譜面を公式サイトから自由にダウンロードして遊ぶことができます。又、譜面の名前は全てアルファベットで表示される為、読み方がわからないと曲に名前がつけられないです。)

その英語は英語が苦手な俺でさえ翻訳なしでわかるような簡単な文で、だけど質問から30分以上たっているのに誰も回答していませんでした。あまりこういうのに反応するのってよくないのかなと思いつつ、稚拙な英語で回答してみました。彼はとても喜んでくれたみたいで、その後個人チャットで色々英語でやり取りをしました。俺は英語全然だめなので堅実な翻訳に定評のないエキサイト翻訳の翻訳を話10分に聞きつつ、中学生レベルの単語を並べてチャットしていました。しかし、
「I can't speak English and Chinese.I'm sorry that the conversation slows.」(私は英語も中国語もしゃべれないので、会話が遅くなってごめんなさい)←あってるかどうかはわかりません。
と発言すると、簡単な単語で発言してくれたり、色々気を遣ってくれたみたいで、疲れたけれどなかなか楽しい時間を過ごすことができました。2時間くらいチャットしてた気がする。


英語できる人はいろいろと勝ち組な気がする。
英会話教室に通って英語覚えたいなぁと思った瞬間でした。

osu!2010-7-22

盆踊り

2010年07月18日 01:08

こんばんは。拉麺です。

今日は近くのでっかい公園で盆踊りがありました。やくざみたいな人と仲良くなったらお花屋さんでこれどこのジャガー?って感じだったけど楽しかったです。


祝福のカンパネラはじめました。かみげーのよかん・・・!

osu!はskinいじったり感度いじったりでちょっとよくなったかも。

SFはゾンビモード?みたいなのやったけど意味わからなかったです。

osu!ってキーボードとか右クリックでも叩けたんですね。左クリックのみでやってた。練習練習。

一曲ずつ落とすのがまじでめんどいので寄付(課金)してしまおうか考え中。

osu!2010-7-17

日記代わりに張っていったら後で見たときなつかしくなるかも。

であであ。

ひさびさ

2010年07月16日 07:37

バイトからの帰り道、10人前後からなる高そうな傘とセレブ帽(?)をかぶった集団が道を占領して横にならんで歩いていたので怖すぎて回り道しました。

お久しぶりです。拉麺です。

いやぁ久しぶりですね!
完全に更新さぼってましたごめんなさい。

忙しくてあまりPCつけていなかったのですが、7月にはいってちょっと余裕ができるようになりました。


3月?からMMOのエミルクロニクルオンラインを細々とプレイ中。
4月から忙しくなったから頻度は落ちましたが。

ドル95/47/30
巫女91/30/43
騎士80/39/20
カバ66/24/20
冒険70/20/32
DEM85
他30レベル前後 って感じ。ちょっと盛ったかも。やってる人声かけてくれると喜びます。



久しぶりにへっことまぼと話しました。
へっこは相変わらず。なんとかってゲーム勧められたけどどうせまた飽きて取り残されるからいいやってことでちょっと手をつけてスルーしました。そういや試験どうなったんだろう。

まぼも相変わらず・・・ではなく、ちゃんと働いてました。ようやく人並みになったようです。


最近何をしているかというと、osu!をまた少しずつやってます。3月頃から始めて、はまったり飽きたりだったのですが、昨日うまい人のブログ見てちょっとやる気になったので、osu!をやっていくと思います。一緒に遊んでくれる人いないかな。メッセとか送ってくれたら飛んで行きます。

始めた頃と比べるとできるようになったかもしれないけど、音ゲーのセンスもないし、aimもだめなのでまだまだです。というか簡単な曲しかやってないから上手くならないんだよね。

ステータス?と最近がんばって1位とったけどすごく上手い人に抜かされちゃった画像
osu!10-7-15

いいぜ、簡単な曲だけでAccが稼げると思っているなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

ということで難しい曲を「No fail」つけてやりまくってAccを50%くらいにしてどん底から這い上がります。
というかosu!やってない人には何がなにやらって感じですよね。マウスでできる音ゲーでaim鍛えられるかもしれないので興味がある方はダウンロードしてみて下さい。

osu!のマウス感度上げたらちょっとやりやすくなった。当面の目標はこるとと同じくらいうまくなることかな。こるとaimいいしすげーうまいので練習がんばる。

SFもたまに熟練労働者で弟と一緒にやってます。見つけたらよろしくね。


ぼちぼち更新していければいいなーと思ってます。ではでは。


最近の記事


