
--年--月--日 --:--


Civ4MOD導入方法

2009年11月25日 13:55

昨日はカリスマ指導者あんびさん、かげやまぷりんすさん、Aika厨きょろさん、ハンゲ社員ぽっきーさん、信男らーめんざこすけの5人でクラン戦をしようという流れになったのですが、次々と腹痛を訴えるメンバーが続出。「このvent(BCchannel)おかしい」という声に満たされるという事態に。クラン戦が始まってからはみんな直っていたので試合自体にはあまり影響しませんでしたが「この部屋(BCchannel)絶対おかしい」とか真面目に連呼してたきょろさんにちょっとわらったwクラン戦はふるぼっこだったけど楽しかったです。

こんにちは。らーめんです。
へっこみんさんがciv4のMODの入れ方がわからないと言っていたので、まさか他にも入れたくても入れられない人がいるかもしれないと思って簡単にMODの導入方法を書いていこうかなと思います。
wiki見るのが一番早いんですけどね。

*そもそもMODって何?
MODというのはゲーム内のデータを個々に改変してインターフェイスを見やすくしたり、ユニットを追加したり指導者を追加したり、果てにはシステムを変えて全く別のゲームになったりする一種の拡張機能のようなものです。多分。色々なMODがありますが個人作成のものが多いです。そもそもCivilization4ではユーザーが様々なMODを作成できるように中身をいじりやすく作ってあるそうです。

では導入方法を簡単に見ていきます

1.まず導入するMODを選択する。
MODはwikiに載っているだけで種類がとても豊富です。詳しくは上記URLを参考に。
ここではCiv IV Gameplay Enhancements、通称CGEの導入を例に進めます。
このMODはゲームの中身はそのままに、インターフェイスが大幅に改良されているMODです。
先日の記事の画像
civ4repoyou kouteiperiku
をみてもらえればよくわかると思います。
個人的にはAIの感情の顔アイコン、AIのエネルギーをスコア横に数字表示、偉人誕生までの最短ターンの都市と生まれる偉人の確率、独占技術の表示、スタック管理のしやすさ等シングルプレイではとても便利なMODだと思います。

2.MODをダウンロードする。
がらくた置き場にアップロードしたのでダウンロードしてわかりやすい場所に解凍しておいてください。

3.MODをCiv4BTSのModsフォルダへぶち込む。
俺はvistaなので確認できませんがXPでも
Program Files/CYBERFRONT/Sid Meier's Civilization 4(J)/Beyond the Sword(J)/Mods
で大丈夫だと思います。
AfterworldとかBroken StarとかのフォルダがあるところにCiv IV Gameplay Enhancementsフォルダをぶち込んでください。

これだけで終わりです。
あとは通常起動後、アドバンス/MODをロード/Civ IV Gameplay Enhancementsを選択するとciv4が再起動するので完了です。

毎回ロードしなくてはならないのが面倒ですがマルチプレイの時はMOD起動状態でプレイするのは不可能ですし、この他にも直接ゲーム情報に上書きする方法もありますが上記方法が一番安全な方法だと思います。もし直接上書きする場合はwikiを参照しバックアップをとった上で、自己責任でお願いします。


先に言ったようにciv4はユーザーがMODを作成しやすいようにデータ改変が簡単にできるようになっています。wikiページには初心者でもわかりやすくMOD作成ができるよう紹介されているので興味がある方は是非挑戦してください。開拓者の移動力を100にしたりケチュア戦士が戦車より強くなったり簡単にできます。BCvent住人やciv4仲間の指導者を作ってみるもおもしろいかもしれないね。勤労哲学の禁じ手開放とか。

幼女オンラインオープンベータまであと少しになりました。結局国家どこにするんだろうか。

ではでは今日はこのへんで| ・ω・`)ノ

リプレイカンストとAIKA ONLINE終了のお知らせ

2009年11月12日 23:17

ニコニコ動画にあるみのる軍師のドラクエ3脳みそ縛りプレイを見て腹筋崩壊しました。笑いたい人にはオススメです。

【実況】ドラクエ3脳みそ縛りプレイ part1

こんばんは。拉麺です。

今日の昼過ぎライレスさんとここわんとSFやった後、ここいちがリプレイカンストまで買いまくるという謎企画を始めて、仕方なくらいれすさんと俺もリプレイをひたすら買いまくる作業を始めることに。1時間近く購入-確認-購入-確認というクリック作業をやった結果、15000日でインベントリーの日数表示が消えてなくなりました。

14999
kansuto


でも詳細を見ると・・・

aratanachousennnomakuake

俺とライレスさんはここでリタイヤ。ここいちは20000以上まで頑張っていました。なにこれ暇人おつ。

その後今日からクローズドベータが始まるAIKA ONLINEを始めようと試みるもアップデートランチャーでエラーがでてプレイできず。くそげーおつ。


プレイレポ用のciv4を少しずつプレイ中。
皇帝ペリクレス、パンゲア標準速度標準で始めたけど自由主義、活版印刷、経済学、科学、科学的手法、火薬、軍事科学、鋼鉄を独占というAI研究遅すぎわろた状態。
civ4repoyou kouteiperiku


立地がかなりいいので挑戦したい方はこちらからどうぞ。CGEMODを入れているのでMODがないとプレイできません。civ4wikiにあるのでそちらからどうぞ。

ではでは今日はこの辺で

世界大会観戦会

2009年11月09日 06:15

先日のあやみんventのMabonyチャンネルでのへっこみんとの実際の会話
へっこ「昨日から妹の彼氏が埼玉からきててさ。明日俺が車使うから車も使えないし遊び道具あげてきた」
らーめん「へー」
へっこ「***大学らしいんだけど家にずっといてもつまんないよなぁ」
らーめん「そういや***大学に通ってる我が弟も昨日から見てないな」
へっこ「・・・・・!?」
らーめん「○○っていう名前なんだけどさ。って前言ったか」
へっこ「・・・・・・」
らーめん「ん?どした?」
へっこ「え?ちょっとまて・・・今来てるのも○○って名前なんだけど・・・」
らーめん「!?・・・え?ちょっとまて」
へっこ・らーめん「いやいやいやいやいやいやjkhwfjkげfjkgjkf」

弟「ただいまーあーつかれたー」
らーめん「!?」
らーめん「おい帰って来たぞ!w」
へっこ「いやこっちはまだいるww」
らーめん「お前どこいってたの!?」
弟「え?大学行ってその後バイト。昨日は研究会で遅くなったから友達んち泊まったから・・・って兄貴バイトでいなかったのか」
らーめん「あああああああああよかったあああああああ」
へっこ「ああああああああああああああああよかったなああああ」
その後しばらく二人で爆笑w

俺はへっこの本名知ってるんだけどへっこは俺の名前だけしか知らなかったこと、何故かへっこが俺の弟の名前を知っていたことなど様々な要因が絡み合い神展開が起きましたwもしそうだったらどうしようみたいな会話も始まっててくそわらったwww


お久しぶりですね。拉麺です。

昨日は日本代表Racpyが世界大会の決勝に進出したと聞きBC勢にスペシャルゲストも混ぜて10人以上で世界大会のリアルタイム配信を観賞していました。結果は負けてしまったけれどどちらのチーム、プレイヤーもとても素晴らしいプレーで久々に興奮しました。各国の強豪と接戦を繰り広げ、見事準優勝に輝いたRacpyさん、興奮と感動をありがとう!お疲れ様でした!


その後あぱ、ふっくん、きょろ、ぷりんすとクラン戦したり、夜中にこるとが来てあれん、ぽっきー、きょろ、らいれすとクラン戦したり、すごい疲れた。こるとSAやってるって聞いたけど変わらず上手かった。半年分くらいのSFやったと思う。


新しいMMOが始まるようで今度はまたBC勢で新MMOやる予感。まぼさん飽きるのはやすぎっすww


一人の時はニコニコ見ながらciv4やってることが多いです。
リハビリのつもりが皇帝で制覇勝利し、不死で神立地引いて外交勝利し、天帝で自由主義一番乗りできるようになって少し成長したかもしれない。
またプレイレポでも書こうかな。

ではでは今日はこの辺でのし


最近の記事


