
--年--月--日 --:--


クラン戦

2009年09月21日 06:59

セブンイレブンのルーツは氷屋さんらしいです。
アメリカの氷屋さんで氷の他にも色々売ってほしいというお客さんの声からコンビニとして商売が始まったそうです。いつの時代でもお客様からのニーズをいち早く形にした業態は成功するという例ですよね。

こんにちは。拉麺です。


昨日久々にSFでクラン戦しました。
クラン戦前の個人戦であの大人であまり他人を罵らないと有名ならいれすさんに
「正直見てられないレベルww」という言葉をもらうくらいに当たらない俺はがくぶる状態だったけれど、最強のマルチロールあぱととんでもないテンションだったふっくんやあいおんaimのぽっきーさん、ばしばし当てるらいれす先生のおかげで善戦できたと思います。とくに衛星青は屋上守りのあぱが一人で3人を止める場面が何回かあったり屋上が硬かった。でも部屋は柔らかくてふっくんごめんね。クラン戦の相手をしてくれたクランさんありがとうございました。


みんなポケモンやったりあいおんやったりで忙しそうです。
ぽっきーさんにプレイさせる改造ポケモンをまったり製作中。

そろそろ夏休みも終わるし生活リズムを戻していかないとなぁ・・・
ではでは今日はこのへんで(*´・ω・)のし

指揮官

2009年09月17日 07:32

最近は9月にしては涼しくて過ごしやすい日が続いていますよね。
寒いくらいかもしれない。新型インフルエンザもあるし健康管理には注意していきたいですね。

こんにちは。拉麺です。

昨日BCventで一人寂しくSFでもやろうかと思ったらHFメンバーが次々に来襲し久々にゲスト戦しました。えみおんぷりんすらいれすどるくんとだったけどすごく楽しかった。えみおんとはventで喋るの二度目だけどくそ笑ったww見方の強さを信じていつも通り勝手な立ち回りを連発しました。またやりたいな。



SFSNSを最近また見るようになったんですが、panaooさんが結構日記を書いてるのを発見して、capriceのブログはチェックしてるんですがSNSの日記を見落としていたようで過去数十件までさかのぼりチェックしてました。うーん、やっぱりぱなおさんの文才は素晴らしい・・・と関心しながら一つとても興味深い内容がありました。

「さて指示を受ける側の人間として考えるに、指揮官は大きく分けて陽動役やカバーに徹するタイプと自ら仕掛けて突破するタイプの2種類に分けられると思うのですが、」

これですね。まったくその通りだと感じました。
昨日のゲスト戦中でも昔話等で指揮についての話題が出たので思ったことを少し。

俺自身smile2-Noisy-Ai rune yo-CloretsXPで指揮官として認識されていて、もしかしたら自ら触れ回ったこともあるかもしれないのですが、実際は上記4チームには指揮官は存在しませんでした。
特にsmile2、Nosiy時代は「聞き分けのない子供達をまとめる役」「クラン戦交渉や大会時のやりとりを含めた雑用係兼クラン代表」というポジションであっただけでクラン戦中は指揮官というにはとてもお粗末な指示しか出していませんでした。

前にこのブログで書いたかもしれませんが、全員が次の動きを提案、実行しそれに対しカバーに入ることを念頭に、個人個人の立ち回りに任せきった動きで展開していたので、クラン戦中でも最低限の人数確認以外でメンバーが声を発することは少なかったと思います。
capriceさんのようにクラン戦動画をアップできればわかりやすいのかもしれませんが、これ即席?と言われるようなボイスチャットだと思いますw

こんな俺が指揮官と呼ばれうるのなら、ぱなおさんの二つの定義にわけるなら俺は完全に前者ですね。今更言うほどでもありませんが・・・
実際は偵察兵、衛生兵(←SFに回復手段がない為意味不明)、囮、ラッシュの時一番前の人、壁と呼ばれていました。いやガチで。今思うとひどいですよねこれ。

でもたまに神指揮(たまたま配置変えてうまくいったり)や神立ち回りを見せメンバーを驚かせていました。大体は逆の意味で驚かせたりしてますが。

Cloretsではメンバー全員が指揮官経験者(ぷり-LD他、こると-LOL他、まぼ-SMILE,Noisy他、へっこみん-Noisy)だったので俺はただの壁として活躍(笑)しました。

リトルガーデンの時は指揮なしだったし(というかBCventでは指揮官タイプがあまりいない)、capriceさんのvc入り動画のようなきちんとした指揮官がいて、っていうクラン戦はあまり経験したことがないかも。

いつも通り何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、指揮官ってすごいなぁと思います。ぱなおさんの日記にもありましたが、俺は声を発しながら戦闘するのが苦手なほうなので、撃ち合いやそれに近い駆け引きをしながら報告しメンバーに指示を出せる人は本当にすごいと思う。そういう人が指揮官としてのセンスというか、スキルを持った人だと思います。


そう考えると俺ってほんと無能だよね。ちくしょう。
でも楽しければいいよね。いいんです。

昔話を聞きたいっていう声があったので書いてみました。
俺のSFデビュー(笑)の話もいずれ。

ではでは(*'-'*)

アンチ雀龍門

2009年09月15日 09:15

だめだciv4シングルで国王に勝てない・・・
どんぶり国王からどんぶり貴族になってしまった・・・

こんにちは。拉麺です。


俺は雀龍門では麻雀やらないことで有名(?)なんだけど
先日のBCvent
omaru「まーじゃんしよーまーじゃん」
pocky「だるい」
ramen「雀龍門じゃないならやってもいいよ」
omaru「なんで雀龍門嫌いなの?ころすよ?」
pocky「そういやお前雀龍門やらないよな。なんで?」
ramen「あの声の掛け合いとか演出全般が好きじゃない。あとあのリアル感?気持ち悪いし・・・見難いしドラが光るって言うけどドラくらい把握してるでしょ。」
omaru「雀龍門フルボッコ・・・」
pocky「売りを全て否定してるな・・・」
ramen「好きじゃないけどみんなが雀龍門やるなら雀龍門でもいいよ」
emion「ハンゲでいいよハンゲ」
三人「そ れ は な い」

実際嫌いというより苦手というほうが近いかもしれない。
演出は消せるらしいけどね。ニコニコにアップされてる役満動画でよく出てるアーケード?の麻雀とかすごいやりにくそう。

おまるが先日四暗刻出して喜んでた。

今度麻雀大会しよっか。
優勝した人にwebmoneyって言ったら人集まりそう。

ではでは今日はこのへんで。

恐るべきBCvent

2009年09月09日 07:37

おはようございます。拉麺です。

先日1年ぶりくらいにciv4マルチをやりました。
その前にリハビリでシングルやったら貴族にも勝てねぇ・・・

civ4やってない人にもわかりやすく説明すると貴族に勝てないというのはポケモンで言うところのトキワの森のむしとり少年にも勝てないというレベルです。

でもまぁマルチだしなんとかなるべ。

面子はぽっきー、あぱ、きょろ、ここいち、らーめんの5人。
ぽっきーの一人勝ちを阻止するべく全員が団結してぽっきー潰しに走って1位と2位が共倒れして3位の俺が勝利というぐだぐだっぷりだったけど楽しかった。初期ラッシュ失敗したのが痛かったけど俺以外攻撃志向とかやめて。

俺なりにBCvent住人のciv4レベルを測ってみた。
・ぽっきー 最強のオールラウンダー。初期拡張から内政戦争なんでもござれ。でも空気読めない。
・あぱ 多分一番強い。軍拡→戦争のスキルが高い。内政も○。空気読める。
・きょろ 最強の内政屋。でも戦争苦手。小屋ラッシュうめぇ。空気読める。
・ここいち 直接対決したことないから未知数。内政○。空気読める。気分屋。
・おまる 内政→軍拡までは強いけど戦争が一歩劣る。空気読める。
・ぷり レベル高くてバランスいい。マルチだといると安心。空気読める。
・ぶらっく やってる時間圧倒的に足りてない。空気読める。もんちゃん的思考。
・ふっくん 俺のスカウターが・・壊れた・・だと・・・?
・おれ 初期ラッシュ一辺倒。初心者おつ。



今度はチームマルチやりたいな。リハビリリハビリ。
それでは今日はこのへんでのし

最近のSF

2009年09月03日 08:31

バイトの時間が終わり店から出るとき、店に入ろうとする外国人3人が仲良く談笑しながら歩いてきた。こういう時はドアを開けたまま待つんだけど、3人はスペイン語で会話していたので、もしスペイン語でお礼を言われたらDe nadaと返したほうがいいんだろうかと考えていたら、すごく流暢な日本語で「ありがとう!」「ありがとうございます!」「どうもー」と満面の笑顔で口々にお礼を言われ「D...いえいえー!」とよくわからないことを言ってしまった・・・。すごく感じのいい人たちでこちらまでよい気分になったのと、少しの恥ずかしさをかみしめながら車に乗り込み帰宅しました。
こんにちは。拉麺です。

最近は夜は出かけることが多いけど昼は家にいるのでSFしてることが多くなってきました。久々にUnSメンバーと話したけどやっぱり楽しい。ここいちとふっくんとぶらっくの会話とか特におもしろい。身内とやっているとSFも飽きないでできるんですよね。なんでかな・・・。昨日はネタ武器糞MAPを使ったりしながらぽっきーさんと1時間以上5win個人やってたり。タイマンの時って俺リスポン場所言いながら足音全開でいくからそれなりに速いペースでやってたと思うんだけどよくも飽きずにやってたもんですね。またやりたいな。

ぽっきーさんに「出るまで武器爆弾買え」って脅されて破産しました。1個で出たとか嘘ついてるけどそんなことあるわけない・・・。
明日からパンの耳で生活します・・・。

おまるが某MMOで神扱いされていたのを知って驚愕した。
さすがおまるさんやで・・・・。


というわけで今日はこの辺で(*'ω'*)


最近の記事


