
--年--月--日 --:--


civ4プレイレポ 国王インカ

2009年02月18日 11:50

こんにちは。拉麺です。
前回の告知通りインカ国王のプレイレポを書きます。
え?不死?何のことやら・・・・
実際に俺の実力で不死は不可能です。基本的に適当なプレイなので、「不死はそんなに甘くない。出直して来い。」ということを実際にプレーで証明されました。適当にやってもいい勝負がしたいんです。生産都市に銀行とか建てたりとか、そんで兵舎なかったりとか。なので不死どころか皇帝すらすっ飛ばし国王に設定しました。指導者はインカのワイナ・カパック。説明不要のチート指導者です。

設定はパンゲア標準迅速国王。編集した内容をロック。
使用するMODはCGEです。パッチ製作者様いつもありがとうございます。
今回はセーブファイルを用意したので興味がある方はこちらからDLしてみてください。MODを入れていないとロードできないので、civ4wikiからDLしてからロードしてみてください。

ではでは始めていきましょう!
めちゃくちゃ長いので注意です。

2/17repo
はい、神立地ですね。
象さんなのが少し痛いけれど序盤の草原象はそこそこのタイルだし、何より最序盤の幸運資源はおいしい。テクノロジーは神秘・農業持ちなので狩猟→弓術と進める。するとお菓子小屋から弓術、車輪、畜産と立て続けに奪取したので採鉱→青銅器へ。首都の生産は労働者→弓兵×4→労働者→開拓者と進める。かなり広いので人口を幸福ぎりぎりまであげてから入植。弓兵は前線の丘上に陣取らせ蛮族対策へ。序盤は都市に置いてもすぐに幸福限界までこないので前線丘で視界を確保し蛮族の沸き、蛮族都市の建設を妨害する。UUであるケチュアは弓に強いが戦士と互角なので少し心もとない。立て続けにジョアン、イザベル、王権、ギルガメッシュと遭遇。こいつらとシングルで一緒になるのすごく多いです。特にジョアン、シャルルマーニュ、ギルガメッシュとはほぼ毎回戦争。王権とは毎回仲良し。今回はどうなることやら。

第二都市

第三都市

2/17repo2

第二都市ティワナク、第三都市マチュピチュを建設する。首都北はジョアンにとられたが気にしない。かなり近かったようだがジョアンは狭そうなので首都北西へ第四都市オリャンタイタンボを建設しておく。
第二都市は商業都市兼序盤の開拓者労働者生成所として機能させる。第三都市、第四都市は生産都市として兵士を量産する。
首都の生産はこの後図書館→科学者二人雇用→適当に労働者とか→アレク図書館。
テクノロジーは筆記→美学→多神教→文学と進める。美学を交換材料にアルファベット、数学、君主政治を入手。だが第三都市マチュピチュでピラミッドを建造したので代議制へ移行。首都でアレクサンドリア図書館が完成したので文学も交換材料に。聖職→法律→官吏と進め幸運にも儒教の創始に成功する。だが宗教キチガイのイザベルさんから仏教への改宗を求められ仏教に改宗していたのでこのまま。サラディン、ハンニバルと接触しこの大陸の全員の指導者と顔合わせ。偉大な科学者で哲学を取得し道教も創始。
全体図2/17
社会制度を代議制・官僚制・カースト制・宗教の組織化に設定し全都市に仏教を広め、首都の畑を小屋に張り替える。イザベル、ジョアンと今争うのは得策じゃないし、ハンニバル、王権、ギルガメッシュは異教徒ペナルティがそれほど高くない上、仲良くなりやすい。サラディンは苛立だが最悪の敵ではないので放置。

2/17repo3

入植が途中いい加減になったが想定していた位置まで囲い込みで領土を確保し、8都市を建設したので全都市に裁判所を建て、第六都市ワマンガに紫禁城を建設し維持費を抑える。
テクノロジーは紙→教育→自由主義へ。3人目の偉大な科学者で研究を加速させ自由主義取得直前に交換で光学まで取得しボーナステクノロジーで天文学を取得。研究都市には大学、天文台を建設し首都にオックスフォード大学を建設。誰もバチカン建てないから狙いに行ったらジョアンに建てられてしまった・・・だがイザベル票、自国票で当選する。
ジョアンは少ない土地ながらも神立地と遺産ラッシュでGNPがトップ。王権は研究はそれほど早くないが世界1位の軍事力を誇る。イザベルは研究が遅れ気味。サラディンは領土が狭く研究も遅れている。ギルガメッシュは全員の中間的な位置。ハンニバルは本土の領土はとても狭いが本土北の島を開拓しており将来伸びそうだ。我がインカは世界1周ボーナスを取得し波に乗っている。だがこのままではジョアン、王権、ハンニバルに研究が追いつかれるかもしれないので、手始めにジョアンへの侵攻を画策する。公民を神権政治と主従制に切り替え都市襲撃2のついた鎚鉾兵を量産する。テクノロジーをライフル一直線に変更しライフルラッシュをもくろむがスパイポイントが足りない。諜報に振ると王権に追いつかれるので何体かトレブシェットを混ぜておく。
ライフリング取得後、大商人と近隣諸国から巻き上げたおこづかいでアップグレードし、徴兵で水増しした兵も合わせて20体のライフルを完成。準備に時間がかかり騎兵隊が出てしまったが気にしない。
ジョアン終了のお知らせ

オポルト、エヴォラ、首都リスボンを無傷で占領しジョアンを降伏させる。
なんとポルトガルの首都であったリスボンには定住偉人が二人、軍事教官が一人、アカデミー、エルミタージュ、スコットランドヤード、ストーンヘンジ、ファロス、空中庭園、ロードス、アポロ、ノートルダム、タージマハル、アルテミス、自由の女神、バチカン宮殿という神都市であった。
同宗教にも関わらず隣で起こった無残な事件に怖気づいたのかイザベルさんから属国の申し出。

イザベルの最期

この申し出を受け入れ属国を二国にする。属国を作ることによる他国の態度ペナルティが深刻な問題になる。王権、ギルガメッシュの外交に問題が生じる。一時的に信教の自由を採用し異教徒ペナルティを相殺する。ハンニバル、王権を仏教に改宗させ再度宗教の組織化を採用し仏教徒へ。バチカンによる外交勝利を目論むものの王権からの票がもらえず達成できない。
外交勝利達成ならず

王権はジョアンと戦争しているうちにだんだん追いついてきていて、軍事技術ではインカに並ぶほどになっていたのでギルガメッシュを侵攻することを念頭に再度軍拡開始。大量生産により都市襲撃3をつけたライフルを歩兵へアップグレードし、トレブシェット→カノン砲を長距離砲へアップグレード。あと1ターンで産業主義が完成するところだが戦車の登場を待っていては遅すぎると判断しギルガメッシュへ宣戦!
世界大戦幕開け

歩兵23、騎兵隊11、長距離砲9、カノン砲5、SAM歩兵4を大将軍ウェルキンゲトリクスが率いて侵攻開始。するとサラディンがインカ・スペイン・ポルトガルへ宣戦!どうやら防衛協定を結んでいたようだ。こざかしいサラディンめ・・・ギルガメッシュなんぞと組んで宣戦してきたことを死ぬほど後悔させてやろう。直ちに王権、ハンニバルを呼び出し対サラディン会議を開く。
拉麺「俺はギルガメッシュぼこぼこにしたいからおまえらでサラディンの相手しとけ」
ハンニバル「サラディンとはヒンズー教の頃から仲良くしていたんだが」
王権「俺もギルガメッシュはむかつくけどサラディンはそうでも・・・」
拉麺「だまれ。次に属国になりたいのか?ロケット工学を差し上げるのでどうかお願いします」
ハンニバル・王権「やりましょう!」
ジョアン「あの・・・僕は・・・」
拉麺「寝てていいよ」
イザベル「ヒンズー教を世界から抹消しましょう」

連鎖宣戦であっという間に世界大戦へ。
世界大戦

ギルガメッシュ領へ本隊が侵攻を開始し敵軍も前線都市シュルッパクへ集結。ここで前もって用意しておいた別働隊である駆逐艦4隻と戦艦2隻、輸送艦3隻に歩兵10体と長距離砲2門が海上奇襲作戦を敢行しジンビルを占領、破壊する。

戦争2/17

本隊も損害なくシュルッパクを占領。ここで開戦までにアップグレードできなかったカノン砲を長距離砲へアップグレード。回復し後続の戦車と合流し首都ウルクを目指す。ペンタゴンを完成させ都市襲撃2のついた戦車が量産される。難なくウルクを占領しギルガメッシュを降伏させる。次はサラディンを蹂躙する為兵をシュルッパクへ召集し進軍開始。と思ったら王権が今まさにバグダットを占領するところであった。王権とサラディンを和平させこの俺がサラディンを・・・!というところで外交勝利。棄権していたギルガメッシュ票が入り外交勝利になってしまった。
外交勝利2/17


全体的にテクノロジー取得が遅れていたので先行できたけど制覇勝利とかしてみたかったり。それにしてもバチカンの強さはガチ。宗教の強さを再認識したゲームでした。だんだんまたシングルにも慣れてきたし、高難易度に挑戦してみたいです。
4時間くらい書いていた気がする。気のせいかな。

ではでは今日はこの辺で。

インフルもらいました

2009年02月13日 17:20

こんにちは。拉麺です。
インフルエンザになりました。熱が39度まで出てます。でもなぜかすごく元気。フラフラしないしちょっとせきがでるかな?という程度。これが新種のウイルスなのかな?そして全然平気と調子に乗っていると突然コロッといくんですね、わかります。

俺が死んだらSF垢は使える人が引き継いでください。と言ってもへっことかしか知らないのかな?まぁいいや。


civ4レポ用にプレイするんですが長い間シングルから離れていたので勘が全くつかめない。もう完全に切れた。負け確定で不死に挑んできます。毎回勝ってるのじゃつまらないしね。どこまで食らいつけるのかっていうのもおもしろいかも。というわけで今からやってきます。指導者?もちろんベスですよ><
ではでは(´・ω・`)ノ

SF全国大会開催?!

2009年02月11日 10:32

ラーメンです。おはよう。
バイト上がりですごく眠い。けど告知します。
なんと!スペシャルフォースの全国大会(?)が開催されることになるかもしれないという話が始まっていました!全国大会というのも各都道府県から1チームづつ即席でメンバーを集めてその即席チームで大会しよう!という企画です。なぜこんな意味不明、かつ目を疑いたくなるような企画がされたかというとですね。

昨日のcapriceベントでの出来事。
ぱなお「同い年で大会とかあったら面白そうですよね。」
らーめん「21杯(仮)とか?」
ぱなお「そうそう」
ぱなお「都道府県対抗でチーム組んだりとか!」
ぴーたー「愛知が勝つだろ」
ぱなお「鳥取代表の俺が勝つ」
らーめん「東京だろ」
もこみち「福岡が勝つに決まってるだろ」
ぱなお「福岡とかwwwwwwww」
らーめん「でも福岡って上手い人多いよね」
ぱなお「つかまず過疎県が出られるのかっていうね!」
もこみち「過疎県wwwww」
ぴーたー「過疎県は足らないところと合併!」
ぱなお「いいねいいね!やろうやろう!」
ぴーたー「じゃあ4月な」
ぱなお「あ!彼女とデートしてきますね!」
全員「・・・」

この後30分くらい各県に誰がいるのかをSNS等で調べたり雑談したり。

もこみち「おー○○さんも××県なんだ!これで5人揃った!!」
ぴーたー「おーいい感じ」
らーめん「てかさ、~さんが何県てその人参加できるの?」←冷めてきた
もこみち「・・・・あ」
ぴーたー「まぁそれはおいおいってことでね」
ぴーたー「それよりルールどうしよっか」
ぴーたー「SNS杯とかのルールにするか」
ぴーたー「やっぱ5:5でいいのかな」
ぴーたー「どうするかー」
 ・
 ・
らーめん「というかもう飽きてきたんだが」
ぴーたー「・・・」

というわけで開催されるかどうかは微妙なところです。本気のぴーたーがどこまでの立ち回りを見せてくれるのか期待しています。ちなみに運営チームはぴーたー、もこみち、ぱなおさん、lv14さん、そして東京支部(笑)を任されたらーめんの5人みたいです。

いやこれ人集まらないだr(ry
ではでは。

panaooさんとタイマン

2009年02月10日 14:17

こんにちは。拉麺です。
冬なので朝の7時になっても外は暗いですね。6時~7時にバイト上がりで車で帰るんですが真東に向けて走っているので冬は走りやすいです。こういうところで四季を感じていたりいなかったり。


昨日UnSさんのベントにお邪魔して固定をやらせてもらいました。改めて身内の強さに気づきました。俺ももっと上手くなりたいです。そしてその固定で急遽ベントに来襲したpanaooさんも加えて固定をして、落ちる人がいるのでみんな休憩~って空気になったのですが、時間があったのでぱなおさんと激論を交わしていました。ぱなおさんとベントで話すのは前回のciv4戦とで2回目でしたが、気さくで話しやすい人でした。
最近の世界情勢や経済政策の是非について忌憚なく意見が交わされる・・・・ことはなく、smile-funivsの頃の昔話やクラン運営のむずかしさについて色々語り合っていました。ぱなおさんはかなりのリア充なのでその話も無理矢理聞きだしてみたり。実は年が一緒じゃね?!みたいな話で盛り上がったり。「俺のほうが弱い」「いいや、俺のほうが絶対に弱い」「だって俺なんか30発後ろから撃っても殺せないし」「俺なんか後ろから30発撃っても1も削れないし」「俺なんか・・・」以下ループ みたいなやりとりをしたり。あれ?したかな。したと思います。とにかく楽しく雑談していたら2時間もたってました。
TS2からベントへの流れで昔から知っていたけれど交流がなかった人や全く知らなかったけれどすごくいい人と交流できたりとか、二人で時代の流れ(?)は不思議だねぇ・・・みたいに感じていました。結局SFを通じて知り合ったりしゃべったりした人に嫌な人はいないし、俺なんて罵倒されることも結構あるけれど仲良くしてくれて仲間に恵まれたなぁ・・・と一人感動してました。

ぱなおさんとの約束でciv4のレポを書きます。書く書く言って書いてないけれど、今回は絶対書く。内容はまだ考えてないです。
ではでは。


最近の記事


