
--年--月--日 --:--


ファミコン

2009年01月27日 08:04

おはようございます。らーめんです。
さっそく万歩計をつけて生活を始めたわけですが、一昨日は13000歩、昨日は12000歩でぎりぎり1万歩越えを果たしたわけですが、思ったよりバイトで歩いてないんだなーと思いました。5000歩くらいかな?

全然話は変わりますが、俺が始めてやったゲームが小学校3年生くらいの時にコロコロの応募で買ったポケモン青でした。コロコロとかめちゃくちゃなつかしいですよねw
それまでゲームは欲しかったけれど聞き分けのいい少年だったので特にねだるでもなく、でも周りの友達がポケモン三昧だったのでコロコロの応募で頼んだら買ってもらえました。
当時はめちゃくちゃわくわくしながらポケモンやってたことを覚えてます。イベントでわざわざ幕張メッセまでミュウもらいに行って151匹集めた時の達成感と寂しさみたいなものは忘れられない。
そんなわけで周りの友達よりもゲームに手を出したのが遅かった俺ですが、親戚からファミコンと多くのカセットをもらってゲームしていた時期がありました。ポケモンの後くらいかな?
外で遊ぶことが多い小学校時代だったけれど、家で遊ぶ時は後に参戦する任天堂64まではファミコンで遊んでいることが多かったです。
結局中学校に入った後は部活で忙しくて封印され、高校に入ってからひさびさにやるかな~と思ったら捨てられていました。

長い前振りだけどもそんなわけでファミコンからずっと遠ざかっていたわけです。
一昨日急にファミコンのロックマンがやりたくて、でもファミコンなくて、その話をぽっきーさんにしていたらパソコンでできんじゃね?あ、できるじゃん!おいwこれおもしろいぞwという流れで何年かぶりにファミコンに心を奪われました。
ロックマンは相変わらず神ゲーだったし、ガチャポン戦士は今のスパロボにはない魅力があるし、二人プレイのツインビーは喧嘩確定だし、ボンバーマンのグラフィックと操作性の絶望感は健在だし童心に返ったような気持ちでした。
たまにはレトロゲームに触れるのもいいかもしれないと思った20歳の冬でした。


俺の誕生日まで1週間切ってる。誰かプレゼントよろ。ではでは。

春休みの目標

2009年01月26日 02:36

こんばんは。拉麺です。
昨日任天堂DSの万歩計みたいなやつを山田電気に買いに行ったらポイントがもらえるスロットで500ポイントあたりました。今年の運を使い果たしたようです。
civ4の不死がどうしても勝てない。皇帝でも勝率15%くらいですが。SFでも身内に呼んでもらっても弱すぎて話にならないレベル(´・ω・`)
別ゲーでもやって気分転換したいな~と思ってもこれといったものも見つからずぶらぶら外出しているという駄目っぷりにうんざりしてます。というわけで毎日にメリハリをつけるためこの春休みに目標を設定しようかと思います。それが毎日1万歩歩く。バイトが休みで遊びにも出ない時でも1万歩歩く。まぁ結構ふらふらと散歩に出かけるし、1万歩は大して高い目標でもないんですが、家族がやっていたのでなんとなく。1万歩歩いたからなんだよっていう感じですが少しやっていきたいと思います。一日中家にこもってる人は便乗してみてください。
それでは今日はこの辺で

色々な意味で終わった俺の冬?

2009年01月22日 14:08

こんにちは。ラーメンです。
前回の衛生兵杯が終わってからテストレポートラッシュで死にそうでした。赤グレ20個くらい投げたけど死なない。まるでトレーニングをやっているような絶望を覚えました。前日最後のレポート提出が無事に済み全ての単位を取得できそうです。
800字×8、1200字×5という俺にとって地獄のメニューでした。普通の大学生なら「少なくね?」「そんくらい普通」とか思うかもしれないけれど、普段ぐうたらしている俺にとってもう泣きたいくらいでした。テストも全部論文だったし今回は俺の大学生活で一番文字を書いた気がする。一応学部は社会学部で学科は社会福祉学科です。マイミクは知っているかもですが。これ言うとすごい驚かれるのなんでだろう。
でもまぁ普段受験勉強とかしてる人とかはもっと大変な思いをしているわけで。そう思うと論文のテストとてけとーなレポートでやりくりできるならまだ楽かもしれない。
というわけで早くも大学は冬休みに入りました。打ち上げとかも終わったし完全なるフリー状態。去年は高校の授業料の奨学金返済や大学の学費を稼ぐためにバイト三昧で過ごしたけど今年はどうしようかな。貯金もかなりあるし旅行計画でも立ててどこかに行くのもいいかもしれない。夢がひろがりんぐ。

暇があるしブログの更新を頻繁にしていこうかなと思います。
書いて欲しいこととかあったら言ってもらえるととてもうれしいです。
そいでは今日はこのへんで(´・ω・`)ノ

受験生へ

2009年01月17日 00:37

こんばんは、らーめんです。
明日というか今日ですが、今日はセンター試験ですね!
俺の知り合いにも受験生が結構いますがそんな受験生のみなさんに一言!

「緊張するなっていうほうが無理だから適度に緊張しながら。それでも自分にできることはやってきているはず。もっと勉強していれば・・・っていうのはみんなが思っていることです。周りを意識せず、自分の実力を全力で見せ付けてきてください!グッドラック!」

こんなことしかできないけれどこれを見た人は多分合格する。
これを見れるってことは余裕をもっている人だしね。多分。
もっと勉強しておくべきだったー!というのは俺も受験の時思いました。でも結局は受験会場でうだうだやっている自分でしかその難関は突破できないわけで。それなら開き直ってこれ模試だろ?適当にやってやんよ!って感じでやったら合格でした。人生そんなもん。気楽にきままに、ほどよく緊張し集中し、ベストを尽くしてください!らーめんでした。

Akinator

2009年01月16日 02:18

こんばんは、拉麺です。
今日はちょっと前に話題になっていたAkinatorの紹介。
自分が思い描いたキャラクターをずばり当ててくれるwebサービスで、その的中率はなかなかのものなので是非試してみてください。結構マイナーなキャラにも対応しているようで「こんなうさんくさいやつに俺の嫁があてられるなんて・・・っ!」という人が続出しているとかいないとか。質問が全て英語なので英語がわからない人は翻訳サイトなどで翻訳しながらどうぞ。

どんなものか試しにCLANNADの古河渚を例に少しやってみましょう。(訳は適当です。致命的な間違えがあれば指摘してもらえるとうれしいです。)

Q1.Is your character famous?
(そのキャラクターは有名ですか?)
YES

Q2.Is your character a female?
(そのキャラクターは女性ですか?)
YES

Q3.Is your character American ?
(そのキャラクターはアメリカ人ですか?)
NO

Q4.Does your character speak Portuguese?
(そのキャラクターはポルトガル語を話しますか?)
NO

Q5.Is your character a singer?
(そのキャラクターは歌手ですか?)
NO

Q6.Is your character real?
(そのキャラクターは実在しますか?)
NO

Q7.Does your character go to school?
(そのキャラクターは学校へ通いますか?)
YES

Q8.Does your character have magical powers?
(そのキャラクターには不思議な力がありますか?)
NO

Q9.Does your character have long hair?
(そのキャラクターの髪は長いですか?)
NO

Q10.Does your character live with his mother?
(そのキャラクターは母親と一緒に暮らしていますか?)
YES

Q11.Is your character a High School student?
(そのキャラクターは高校生ですか?)
YES

Q12.Does your character have a brother or sister?
(そのキャラクターに兄弟(姉妹)はいますか?)
NO

Q13.Does your character have a dog?
(そのキャラクターは犬を飼っていますか?)
NO

Q14.Is your character from Kyoto Animation?
(そのキャラクターは京都アニメーションにでますか?)
YES

Q15.Does your character play the guitar?
(そのキャラクターはギターを弾きますか?)
NO

Q16.Does your character have brown hair?
(そのキャラクターは茶髪ですか?)
YES

Akinator

とまぁこんな感じ。全然関係ない質問が続いても当ててきたりします。今回は確定要素になる質問が早めにきていたので16問で当てられましたが大体は20問で一区切り。質問順や質問内容は毎回ばらばらです。暇があればお試しあれ。

civ4マルチレポ(1/12)

2009年01月14日 09:55

おはようございます。らーめんです。
一昨日にひさびさのciv4シングルマルチをしよう!ということになったのですが、空気が読めないぽっきーさんやMOD厨のぽっきーさん、いつも眠いぽっきーさん達のせいでおまる、あぱ、ふっくん、俺しか揃わず中止のムードが漂っていたんですが、なんとlv14さんと寝起きのpanaoo将軍が参加してくれることに。ぶっちゃけレポは書くつもりなかったんですがふっくんの「絶対書けよ!」という発言にびびりレポ書くことになりました。

指導者はみんな大好きもんちゃんを引きました。ゆっくりしていってね!
初期立地はこんな感じ
1/12repo1

ジョアンの首都がかなり近く、また左のブレヌスが広め。上にはマンサという位置で、何より拡張しにくいし、これは初期ラッシュ確定だな。もんちゃんだし。と考えていると、何と首都上に銅が沸いた。これはますます初期ラッシュをせねばなるまい。ベントでも
panaoo将軍「え?これって戦争していいんだよね。やっちゃうよ俺。というかレポ書くよ」
omaru「そんなにいい立地なの?」
panaoo将軍「そうでもないけど、負けた時のレポって楽しい」
ramen「わかるw」
という感じでpanaoo将軍の無双が始まると予想し全員が軍拡開始。多分。
戦争解禁であるBC1000に15体の斧兵を完成させジョアンに宣戦布告!するとポルトガルの首都リスボンには戦士1斧兵1しかいない。と思ったら右側にいたみたいで首都に斧6体ほどで篭城。都市襲撃と戦闘1の昇進をつけたアステカ斧スタックでなぎ倒す。ポルトガルの首都リスボンを占領する。野戦も制し次なる目標はポルトガルの第3都市でイスラム教の聖都ギマラネス。と思ったら何を思ったのかジョアンは隣国の始皇帝へ宣戦布告!何か策があるのか・・・と慎重に進軍すると、ギマラネスには守備軍がいない。無血開城によって無傷でイスラム教の聖都を占領する。第2都市オポルトはキリスト教の聖都なのでこの都市も頂こう!と進軍しオポルトを占領。とんでもない早さの電撃戦でBC680にポルトガルが滅亡し一人目のリタイヤが。
panaoo将軍「・・・さーて、下のチャンネル行って来ようかな」
一同「?!・・・まさかジョアンって・・・?」
何とジョアンはpanaoo将軍であった。レポを書く宣言していたのにまさか紀元前でリタイヤになるなんて・・・panaooさんレポ書くのかな・・・と心配していると始皇帝が、オポルトほしいですーとチャットしてきた。実はこの都市、タッチの差で落としていたようで、どうしてもこの都市はほしいらしい。まぁキリスト教の聖都だけどここを維持するのは大変だし、マンサと始皇帝の両国との国境線がかなり長くなってしまう。何よりここから内政に切り替えなければいけないのに断って戦争になったら大変なので無条件でこの都市を譲渡する。しかしこいつ図々しいな。おまるだろこれ。なんて考えながら内政モードへ。
sensou
こんな感じ。

全都市で生贄の祭壇を作りスパイポイント産出量を増やす。マルチではシングルより諜報ポイントが重要と俺は考えているので、マンサ7:ブレヌス3で振りわける。これによりマンサ、ブレヌス二人の情報、研究が見えるようになる。マンサはAD120に官吏を研究し官僚制に移行。AD230に始皇帝、AD380にブルも官僚制に移行する中、なんと我がアステカはAD740に官吏を取得。これはまずい。実際ギルドを取得した段階でマンサは軍事科学の研究を終え、軍拡を開始。スコアは初期ラッシュによって広大な領土と人口で我がアステカがTOPになっていた。これはマンサくるだろうな・・・と思っているとやはりマンサがAD1300にアステカへ宣戦!カノンボンバーマンメイスのスタックがぞろぞろと首都へ向けやってくる。だがこちらも戦争で慣らした斧をメイスにアップグレードし篭城。定期的にカタパをぶつけて時間を稼ぐ。長弓兵も揃え研究10パーセントで火薬を研究する。マスケはいらない子と思われがちだが対火薬の昇進をつけるとボンバーマンといい勝負ができる。だが火薬まで間に合わず、アステカの首都テノチティトランが落とされ焼かれてしまった。双方に偉大な将軍が生まれる。そして何故か護衛もつけず大将軍が領土にはいってきたのでメイスで殺しておく。ベホマじじいを作る気だったみたいだがこのミスで回復ができなくなりマンサ軍は一時撤退する。この隙に軍拡し、再度攻めてくるであろうマンサと戦える軍を整備しなければ・・・首都を落とされスコアは下がったがまだTOPを狙える位置である。すると今マルチゲーム最大のky事件が発生する。なんとぬくぬくと内政していたブレヌスが突如アステカへ宣戦!トラテロルコへ向けメイスが進軍を開始していた。この行為には全員がベントで「これはない」「ねーよ」「ブレヌス何してんの?これふっくんだろ」「この空気読めなさはふっくんしかない」とズタボロに言われ、しかも攻め込んできたメイスを無傷で全滅させブレヌスからチャットがくる。
ブレヌス(ふっくん)「ごめんなさい、もうしません。和平お願いします。本当にごめんなさい」
もんちゃん「ぷんぷん(意味不明)」
ブレヌスにマンサ攻めを約束させ和平する。
するとマンサ軍が再度進軍を開始し首都リスボンにせまる。だがふっくんの邪魔をものともせず軍拡し、対火薬昇進のついたマスケとレベル4以上の長弓が大量に配備され、マンサ軍は近くの改善を破壊しただけですごすごと引き上げて行った。全軍で突撃されれば負けていたかもしれないが既にスコアTOPはマンサであり、周辺国から宣戦されるのはわかっていたので消耗したくなかったと見るのが妥当であり、またそこはこちらも読めていたので外交画面を開く。始皇帝にマンサ攻めを取り次ぎブレヌスにも再度宣戦要求を出しておく。そして残り10Tで始皇帝、ブレヌスがマンサへ宣戦!慌てて防衛に回るマンサ軍を追いかける形でアステカ軍も前進。ブレヌスがマンサの前線都市を占領する。アステカ軍も始皇帝のカノンで傷ついたジェンネへ攻撃!「テノチティトランで散った同胞のためにも負けられないぜええええええええ!!!」とマスケが特攻しジェンネを占領する。破壊!するとスコアはブレヌスがTOPになりベントでは「さすがにブレヌスに勝たせるのは・・・」という声が相次ぎ、全員がブレヌスに宣戦!だが時間が間に合わずそのままブレヌスの時間勝利。
osimai

osimai2


マンサ戦が終わってすぐ開拓者を出していればまた違ったかもしれない。なんか慌てててそのまま軍拡してた。というわけで今回は珍しくふっくんの勝利。ちなみにマンサがlv14さんで始皇帝がやはりおまる、ブルがあぱでした。
最近は初期ラッシュで領土を手に入れてそこから内政で追いつくっていうプレーが多い気がする。今回は間に合わなかったけど大体は軍事科学までは行くし、最終戦争で世界の敵になって防衛っていうのは結構好きです。防衛のほうが楽だしね。
次はシングルのレポを書こうかな~と思ってます。ではでは。

衛生兵杯

2009年01月12日 18:08

こんにちは、拉麺です。
昨日第6回衛生兵杯に出場しました。
今回はBCベントで大会に出ようよ!って流れで、ぽっきーが中心になって出れる人がいれば出ようってことになりました。しかし常連のあぱやきょろやふっくんといったスーパースター達は自分のクランがあるので無理ということに。なんとかメンバーが集まり大会に出れることに。メンバーはここいち、ブラック、ぽっきー、まぼ、らーめんの5人。

↓ここから意味不明な流れ
大会に出るなら真面目に練習しようぜ!そうだ、みんなでクランを作ってクランタグをつけよう!これでみんなの結束力がかたまるはず!今までの自分達のgdgdさを払拭するためにネーム変更で名前をかっこよくしよう!あのがんばってるこ達誰?って噂されるようにがんばろうぜ!!
**********ここまで**********
という全員酒でもはいっているのかという展開で勢いでクラン「Little Garden」を作りネーム変更までしたわけですが、いざ始まると「え?これ誰?」「今の俺のキルじゃないの?!あ、これ俺の名前か」という声が連発。そして結成時は勢いでばれないようにこそこそとクランネームに大文字まで入れてカモフラージュしようとしたわけなんですが、知り合いがゲストにきてくれたり、以前お世話になったクランさんがクラン戦してくれたりしているのにこそこそ隠れているのは申し訳ない・・・ということで少しずつ正体?を名乗りでることに。でも「らーめんです。」と名乗りでたところで「誰?」「だから?」と言われると思うと怖くて名乗りでることができなかったり。でも結局は身内には最初からばればれだったという・・・


そして大会当日。
同じリーグのクランさんの登録を見ると「この人野良で強かった人だ!」という人がいっぱいいて相変わらずびびっていました。
1日目の目標はなんとしても決勝トーナメントに進む!と意気込んで臨みました。
リーグ戦はLast Allianceさんとの試合を1R差で落としたもののuknさんとLSETさんに何とか勝利し2位で通過できることになりました。どの試合も全てギリギリで、3負しても全くおかしくない内容でした。

2日目は準決勝までの全ての試合で引き分け=負けが確定するので引き分けラインで油断しないように気合を入れて臨みました。
1回戦のрцгё ∫мiιёさんとの試合は青、赤とも安定した試合運びができました。MAPがデザートキャンプになったということもあり落ち着いて展開できたと思います。
2回戦はPleioblastusSimoniiさん。相手AR陣の突破力、個人スキルが高くかなり苦戦しましたが接戦のラウンドを取り勝利。SRもばしばし当ててくるしかなり動きづらかったです。
3回戦は予選リーグで負けたLast Allianceさん。リベンジするぞ!とメンバーは奮起していました。昨日衛星では目立っていなかったけれど相手SRの正確さに驚きました。かなり接戦でしたがなんとか勝利。
準決勝はLingua Latinaさん。大会前のクラン戦ではふるぼっこされていたのでメンバーはかなり緊張していました。青初回Rで高台SRの指示を出しこのRを読み勝ち。俺の活躍は後にも先にもこの采配だけでした。涙目。AR陣が奮起した場面もありましたがなんといってもSRががんばってくれました。青5-4で折り返しての試合展開でとても息苦しい攻めになりましたがなんとか勝利。LLさんは昔からとても安定していて、SRARの個人スキル、連携がとても高いレベルでまとまっているのでかなり苦戦しました。この大会で一番接戦の試合だと思います。
決勝は一騎当千さん。青からでしたが相手の展開の上手さと突破力の高さで思うように対応できず、また個人技で押し切られる場面もあり2-5での折り返し。赤も一騎さんの対応の早さや高い個人スキルによってロング、センター、下、どこも隙がなく攻めきれず、苦し紛れの攻めしかできなかった印象。スコアは10-5でしたが完敗でした。

大会は準優勝でしたが、大会前のクラン戦を含めてcanvasさんやLLさん、一騎当千さんは個人スキルの高さはもちろんのこと、投擲をふくめた作戦、展開がやはりずば抜けていると感じました。特に一騎さんとの攻めは本当に「打つ手なし」という状況でした。この辺は普段活動しているクランとはいっても高い壁を感じました。他の強豪クランともやってみたかったです。

しかし大会に出場して、大会の雰囲気を楽しむことができてメンバーはとても満足していました。リトルガーデンでかはわかりませんがこれからもSFで固定やクラン戦をしていくのでよろしくお願いします。というか何でリトルガーデンなんだろうか。どこからこの名前がきたかは謎です。そしてciv4でのクラン戦(?)も募集しています。チームマルチおもしろいです。

この記事を書くのに1時間以上かかってしまった。
最後に運営さん、参加クランさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
ではでは

あけおめ

2009年01月03日 01:25

あけましておめでとうございました。らーめんです。
昨年もたくさんの人に支えられながら、お世話になりながら無事に2009年を迎えることができました。今年もよろしくお願いします。


最近はBCベントに居座っているんですが、civ4→SF→civ4とやることがループしていました。何とかこの現状を打破しようと行動しなければ・・・と考えたわけです。

ramen「なんかさ、このパターン多いよね。別ゲーやらない?MMOとか。ぽっきー何かいいのないの?」
pocky「いいのあったらとっくにやってるだろ・・・もう少し考えて物言え」
ramen「あ・・・はい」
apa「このハンゲのMMOなんかいいんじゃね?」
ramen「それ今試しにDLしてる」
kyoro「俺もやる」
koko1「俺がやる」
pocky「おいふっくんもやんぞ」
fukkun「MMO(笑)」
pocky「おまえおもてでろ」

という流れでハンゲのMMORPG「Legend of luna」に1週間ほど前に手を出したBCベント一行。これはいい暇つぶしになるかも。結果的に言うともうみんな飽き気味なわけですが。選んだ職業は

ramen メイジ   火力
kyoro メイジ   回復
apa  ファイター 盾
koko1 ファイター 神
pocky ローグ(弓) 火力

という感じ。最初こそみんなでPT狩りしてたから楽しかったもののやはりMMO、イン時間の違いでレベル差が生じ各自ばらばらに。結局は元のサイクルに戻っていくのでした。Madrassaっていう名前でやっているので見かけたら声かけてください。

次に俺が手を出したのはニコニコ動画でランキングに入っていたので見かけたこのゲーム!


このゲームは見た感じかなりむずかしそうですが、実際は・・・・めちゃくちゃむずかしいです。ありえないです。でもそこがいい。クリアしたくなりますよね。ならないの?なろうよ。なってよ。なれよ!どうしてもならないっていう顔してんな・・・なら俺g(

というわけではじめてみたんですがこれも始める→死にまくる→萎える→別ゲーという流れになってしまうわけで、結局civ4とかSFとかやってます。

以前にプレイ動画を作ろうと思ったんですが、何かいい動画撮影ソフトはないかなぁ・・・唯一持っているFrapsだと画質がよくないので。何かおすすめツールがあれば教えてください!

それでは今日はこのへんで。



追記
この鬼畜ゲームはI Wanna Be The Guyという名前で動画をクリックすると投稿者コメントからDLできるんですが、FC2ブログに張ると動画しか見れないようなのでDLURLを抜粋させていただきました。興味がある方は下記URLから落としてやってみてください。(音量注意)
http://iwbtg.webserver1.snip.net/iwbtgbeta(fs).exe


最近の記事


