スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイレポ2

2008年11月24日 15:21

こんばんは、拉麺です。
前回の続きを書いていきたいと思います。遅くなってごめんなさい。


無事に首都でアレクサンドリア図書館を完成させたマヤ。しかしBC1000前後の段階でシュメールがアポロ神殿、ファロス灯台、ロードス島の巨神像、アルテミス神殿、パルテノン神殿を、ズールーがピラミッド、ローマがストーンヘンジ、万里の長城を完成させていたインカも紀元前には空中庭園を完成させていた。シュメールは広大な領土とファロス、ロードス、アルテミス等の遺産で確実にGNPがトップになるだろうと判断。第5都市を作った段階でまだシュメール領が南に見えていなかったので急いで開拓者を生産。シュメールも開拓者を出してきており、狙ったところより一つ上にだったが都市を建設しタッチの差で勝利。カパック側にも1都市作り、首都から東西にも入植し9都市となった。

技術は文学→法律と進んだがローマに先をこされ儒教の創始はならず。その後暦、建築学へ寄り道し官吏→機械→紙と進める。交換で取りこぼしはほぼ回収する。2人目の偉大な科学者で哲学を取得。道教を創始する。(一人目は首都にアカデミーを建設)

少しさかのぼるが家康とシャカがアウグストゥスに宣戦。開戦ターンにシャカから参戦要求されるがローマには既に大量のプラエトリアンが配備されており、国境は接していないがギルガメッシュ領から短時間でマヤまで進軍することが可能。戦争屋二人を相手にそんな余裕はないだろうが、ギルガメッシュの態度ペナルティが怖いので拒否。するとプラエトリアンをなぎ倒しながら二人が電撃的に3都市を陥落させてしまった。これは完全に判断ミス。アウグストゥスがどちらかの属国になるのは厄介なので技術を渡して和平させる。
この頃の宗教関係、戦争後の地図。
5

するとこの後なんとズールーがマヤに宣戦!気づくと度重なる不当な要求を拒否し続けたせいで関係が警戒になっていた。だがズールーをどこかにぶつけようと思っていたので好都合。軍量にはかなり差があるので気を引き締める。しかしいざ国境に現れたのは弓騎兵8体と斧兵6体、剣士6体とインピ2体であった。どうやらマヤはなめられているらしい。エネルギーグラフは高くないが首都から西にわざと歩哨を立てず蛮族を生まれさせ、その蛮族を殺し経験値を稼がせることでレベル4のユニットを量産していた。べホマじじい予定のチャリオットにも回復スキルをつけておく。英雄叙事詩建設の条件も満たせたので生産都市では象さんが1Tで吐き出されていた。この蛮族養成所で模擬戦を重ねた実戦しらずのエリート達で侵攻してきたシャカ軍を全滅させる。地図と小金を受け取り和平する。


研究は紙→教育→自由主義と進める。偉大な科学者で研究を加速させ自由主義に一番乗りする。ボーナステクノロジーはライフリングの前提条件になる活版印刷を選択。自由主義を目指した理由は一番乗りできる算段があったからだが、信教の自由、表現の自由、活版印刷で経済を加速させる狙いもあった。また度重なる改宗要求でむしゃくしゃしていた。封建制とギルドを交換で入手し銀行制度→共通規格→火薬→ライフリングと進める。狙うはギルガメッシュへのライフルラッシュ。都市襲撃のスキルをつけた鎚矛兵を量産しておく。

と、こんな感じで今回は終了。だんだんいい加減さがでてきた。ssあんまりとってなくてわかりづらくてごめんなさい。
スポンサーサイト

プレイレポ1

2008年11月17日 15:32

こんにちは、拉麺です。
プレイレポ用のciv4が終わったのでちょこちょこ書いていきます。

てきとうプレイなので「下手なプレイを見るとイライラするぜ・・・」という方は高速でPCのコンセントを抜いてください。耐えられる人だけ暇な時みてもらえればと思います。


設定は皇帝パンゲア標準海面中、速度普通、指導者ランダム、編集をロック、指導者は一人減らしてAI5人。これは難易度がかなり下がるかもしれませんが好みなのでご了承ください。ssは再現のものもあるのであしからず。

さて始めると引いた指導者はサラディン。もんちゃんとシャカがめっちゃ近く首都の周りは砂漠だらけ\(^o^)/すみませんやり直します(´・ω・`)
気を取り直してもう一度!

引いた指導者はコロスケことマヤのパカル2世。金融拡張志向、初期技術が採鉱神秘主義、UU、UGも優れたいい指導者だと思う。あまり笑った顔を見たことがなかったけど笑った顔がかわいいやつです。AIだと弱いけど。

設定


首都は河に接続し、草原と食料資源にかこまれた優良立地。
首都

技術は農業→畜産→狩猟→弓術と進もうとしたが、畜産獲得とほぼ同時期に部族集落から漁業と青銅器を獲得しUUのホルカンが作れるようになったので弓術へは進まず小屋→筆記と進む。ホルカンは槍の代替だが銅なしで戦闘力4は蛮族対策には十分と判断。
周辺を探索するとカパック、ギルガメッシュを発見。どちらもこちらから離れている上に、こちらに拡張してきていないので開拓者は急がず人口を幸福ぎりぎりまで伸ばしてから入植を始める。幸運にもマヤは半島のようにつきでた場所に位置し、首都南東をふさげばカパックがガレーで入植しない限りAIは入ってこれないことがわかったので、首都の生産は労働者→戦士→斥候→ホルカン2体→労働者→開拓者と進める。
BC1960


筆記の研究が終わったがすぐには図書館を作らない。科学者を雇ってしまうと開拓者と労働者が遅れるので、ある程度の入植が終わってから首都で図書館を建設する。交換材料にするため美学を研究する。
2都市目は首都から南西の沿岸に建設。小屋スパムで他の都市の維持費を稼ぐ。囲い込みは3都市目からでも間に合いそうなので先に商業都市を作る。ここでアウグストゥスと接触。インカの南だと判明。奴隷制に変更。
第2都市

首都はそのままホルカン→労働者→開拓者→労働者→開拓者と生産。地形改善が追いつかないと感じたら開拓者の間に労働者をもう1体生産。

第3都市は首都から南東の半島への入り口。これでAIは半島に入ってこれない。第2都市は食料豊富だが小屋タイルで働かせているためハンマーが乏しい。モニュメントは奴隷で、図書館は伐採と奴隷で作る。3都市目は食料が多くないので先行させていた労働者の伐採でモニュメントを作成。その後兵舎を作成し、生産都市としてエネルギーを上げるために兵士を量産する。ここで斥候が半島奥の部族集落から鋳金を入手。その後蛮族に惨殺されたが。シャカと接触。
第3都市

第4都市は首都から東、第5都市は首都の北へ建設。ここで首都は科学者を二人雇い研究を加速。人口が増え不満が出そうになってきた第2都市で開拓者と労働者を生産する。歩哨を立たせているが蛮族の沸きがすごく途中でホルカンを奴隷で生産するなりして蛮族の侵攻を防ぐ。
BC525


後から気づいたが二つ痛恨のミスをしていた。一つは象牙があることを忘れて首都の人口を5で止めてしまっていたこと。もう一つは諜報ポイントをギルガメッシュに振ったと思い込んでいたら諜報画面すらひらいておらず諜報ポイントがまんべんなく振られていたこと。

美学を取得したが誰もアルファベットをもっていないので自力研究に踏み切る。AIと同時に研究していたら悲しい結果になるという一種の賭けだが結局アルファベットに一番乗りし、周りから嫌われているアウグストゥスと技術を出し渋るシャカ以外の2国と技術交換。交換で入手した技術を別の国と更に取引し鉄器、帆走、瞑想、聖職、君主政治、数学と交換。大収穫だった。文学研究の為多神教がほしかったが誰ももっていないので自力で研究。この後文学、法律と進む。最後の指導者徳川と接触し、外交画面で外交方針を策定する。平和志向度がギルガメッシュ、カパック、シャカと自分のパカル2世が2、家康が1という怖い世界だが、平和志向度8のアウグストゥスが浮いている状態。現に戦争屋集団はみな仲良しで2人がローマにいらだっている。基本的には全方位土下座外交を展開するがローマとの取引はしないようにする。カパックとギルガメッシュは世襲統治で外交ボーナスがあるのですぐさま世襲統治を採用。シャカは研究が遅れているので安い技術をプレゼントし機嫌をとっておく。家康にもプレゼントを贈りアウグストゥス以外はすぐに満足まで上げることができた。文学を研究し終わったのでアレクを建設する。交換も文学は使わず、美学と多神教もできれば使わないようにする。


と、こんなところで第一回目は終了。指導者、立地に恵まれた為比較的好スタートをきれた。できすぎな気がしないでもないけど・・・何かアドバイスなどあればお願いします!
それでは今日はこの辺で。

ゲノムってなに

2008年11月15日 09:18

おはようございます、ラーメンです。
すさまじい更新頻度ですね。自分でもびっくりです。
今日のネタはこれ!

血液型ゲノム

友人から送られてきてやってみたらこんな結果に。
こういうのは結構好きでまたあったらやってみようかな~と思います。
それにしてもこれほめられているのかけなされているのかよくわからない・・・

性格

気分次第でころころ言うことが変ります
他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です
自分の考えや行動に自信を持っており、自己中心的なところがあります

これには同意せざるをえない・・・

仕事


あなたは社交性がありません

終了\(^o^)/

恋愛は微妙に違うかな~と自分では思う。

まぁでも以外に当たっているようで驚いた。
興味があればお試しあれ

ていうかゲノムってなに?
調べる程興味はないけどちょっと気になる。
知ってる人は教えてください。


そういえばCLANNAD AFTER STORYのOPとEDのCDが昨日発売のようで、早速聞いてみたけどやっぱり神曲でした。原作をやった人ならこの曲だけで泣ける人もいるんじゃないかな~と思います。俺も涙でた。あんまりアニメとか見ないんですが、今はガンダム00とCLANNADを見てる俺。これこるとに言ったら笑われた。ちくしょう


今からプレイレポ用のciv4をやろうかな~と思います。
普段は国王だから一つ難易度を上げて皇帝に挑戦しようかな。

それでは今日はこの辺で

プレイレポ

2008年11月14日 11:58

こんにちは、拉麺です。
とにかく俺としてはミルクティーは
午後の紅茶(旧)>>紅茶花伝>>>りぷとん>>越えられない壁>>>午後の紅茶(新)
なんですよね。ごごてぃー今3種類あるのかな?とにかく最初のが一番好きでした。まずくしやがってちくしょう・・・・茶葉が多いのがだめなのかな?まぁ最近はもっぱら紅茶花伝です。

要望は特になかったけど暇なのでciv4のプレイレポでも書こうかな~と思います。
前々から書いてみたかったんですよね。半分は自己満足、もう半分は何かアドバイスとかもらえたら勉強になるかな~と思って。結構自分では気づかないこととかあるんですよね。以前もぽっきーとセーブファイル共有してやってみたりしたけど色々参考になったし、ここに来てくれる人でもciv4やってる人はいると思うので、気づいたこととか、地形改善はこうしたほうがいいとか、研究はこの場合こっちからのほうがいいとか、ほんとに適当にやってるので色々言ってもらえるとうれしいです。そんなにssとって貼り付けるのも嫌だから難しいかもしれないけど。ちなみにまだプレイしてないです。これからの予定。要望があれば何かお願いします。

それでは今日はこの辺で

ひさしぶり

2008年11月13日 06:42

おひさしぶりです、らーめんです。
ガムクランを解散してから大学が始まり忙しくてメッセにも入れなかったけど、最近落ち着いてきてたまに入れるようになりました。誘い誘われひさびさにSFやったり、最近始まったAVA?をやってみたりしたけどもうだめぽ状態\(^o^)/

てなわけで知り合いのブログを見て回ったり、ニコニコ見たり、civ4やったりするのが最近の俺です。
寿司くんのブログを見て笑い、記事からcapriceさんのブログへ飛んでもっと笑いました。この二つのブログは読んでてとても楽しくて更新が待ち遠しいです。というか俺がリンクに張らせてもらっているブログは全部好きなんですけどね。spygeaさんのフラグムービーとかも見させてもらって感動してたり。
civ4は以外とやってて、プロ開拓者の俺ですがまったりやってます。またみんなとマルチやりたいな~。
civ4やってる人は知っているかもしれないけれど、ニコニコのスパイ経済の人の動画は本当におもしろい。まだ見たことない人は是非是非見てみてください。

もらがみくしーで日記書いてたけど本当に集まるんだろうか。
それでは今日はこの辺で(*´・ω・`)ノ


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。