
--年--月--日 --:--


即席クランについて

2008年05月28日 10:17

こんにちは、拉麺です。
今日はコメントやメッセやメールで結構聞かれた即席クランについて、俺の考えを書いていきたいと思います。

まず多く聞かれた点が、
何故クランを作って大会に参加せずに即席クランで出場するのか
頑張って練習して大会に参加するのではなく、いかに強いメンバーを集めるかを努力して参加することに意味はあるのか
普段SFなんて・・・といっているような人間に参加されると不快になる
勝ち負けの問題ではなく大会の為だけに集まる、という考えはおかしいのではないか。練習や普段のクラン戦の勝ち負けで上達する過程があるのが楽しいのではないか。
即席クランブームでクランとしての意義が失われつつあり、それが解散→再結成という今のSFの現状につながっているのではないか
などですね


これは俺だけに向けられたものではなく、今のSFの現状がこうだけど俺の考えは?みたいなニュアンスで聞かれることもあったので、食い違っていたら指摘お願いします。

まず今回の即席クラン結成の理由ですが、前回の日記に書いたように、pocky(Iniesta)から大会に出ようと誘われてメンバー集めをしました。ここで勘違いされている方が多かったので書きますが、勝つことを目的に強いメンバーを集めたわけではなく、仲の良い、やり慣れた人間に声をかけて結成した、ということです。事実今回の即席メンバーである拉麺、mabon、へっこみん、ポッキーは元Noisyでやりなれているメンバーだし、巨露とはSMILE-LOL時代から仲良くしている間柄です。作戦も元々Noisyで使っていた作戦に、当日の作戦会議で決めたことを足したので、ほぼ元Noisy1のてむを巨露に変えて参加した、という感じでした。

何故大会に参加するのか?という問いもありましたが、大会に出たことのある方はわかると思いますが、普段のクラン戦やゲスト戦では味わえないここで負けたら終わり、という緊張感の中でプレイするのはすごく楽しいものです。ならクランを作ればいいのでは?という問いもありましたが、実は今回の大会、たまたまメンバーの都合がついただけで、実際クランを立ち上げるとなると週に1回活動できるかどうか、というレベルだった、というのと、実際このメンバーが普段やっているゲームが共通しないという点で即席クランで大会に参加しようということになった次第です。

次に普段SFをやっていなかったり、SFなんて・・・と思っている人間が参加すること自体不快になる、という意見ももらいました。俺はSFはクラン単位での活動への意欲はなくなってしまったけれど、決してSF自体がプレイする価値がないだとか、SF出身だと恥ずかしいなどと思ったことはありません。今の俺があるのはSFを始めて、そこで知り合った人やFPSerとして学んだことはかけがいのないものだし、たしかにSFはラグや弾ロスがあって嫌になることはあるけれど、やっていて楽しいと思えるゲームだと思っています。確かにメンバーの中には普段SFのレベルが下がってるだとか、っていう発言もあるけれど、俺もその意見には同意していることもあるし、個人の意見なのでそれがどうだとかと言える権利はないと思っています。限度はあるけれど、普段発言している内容で大会へ参加するか否かの選択まで動かすことができるとは思えません。

次に即席ブームによる現在のクランへの悪影響について。
このことに関してはSFをやっている知人から~っていうクランができて~さんが入っている、みたいなことは聞いていたり、実際クラン運営について相談を受けたり、ということがありますが、昔のようにクランで活動しているわけではないので今のクランの現状は詳しく知りません。
そもそも即席クランブームで何故今現在のクランの状況に悪影響を及ぼすのかがいまいち理解できていないので、この考えがわかる方はおしえていただけるとうれしいです。
モチベーションの低下などの要因があげられていましたが、それらは即席クランに限った話ではないと思っているので・・・
なぜなら普段活動しているクランに負けることと即席クランに負けることの違いがよくわからないのです。
普通に活動しているクランに負けたとしても、即席クランに負けたとしても自分たちの力が相手の力より低いという点では全くかわりません。そしてそれは即席クランだろうと普段活動しているクランであろうと自分たちのクランを強くする上で手本になるという面でも変わりないと思っています。
即席クランと大会であたっても「普段練習している俺たちのほうが連携は上ってことを見せてやろうぜ!」って燃えていたし、負けても「即席クランであの動きはすごいなー、この辺真似しないと!」みたいに思えたし、それが普通だと思っていたので・・・・


こんなところですかね・・・
俺は即席クランで大会に出ることについて特に思うことはなかったけれど、今のSFでは即席クランはあまり好まれていないのかもしれないですね。それなら大会開催者が規制してくれるだろうと思っています。
最後に、この考えは俺の個人的な意見であり、自分自身この考えが誰もが納得する正しい考えではないと思っています。何か的外れなことを言っていたら指摘してもらえればと思います。
かなり長くなってしまって書くの遅れてごめんなさい。
それでは


最近の記事


