
--年--月--日 --:--


衛生兵杯

2008年04月27日 13:16

こんにちは、拉麺です。
先週の土曜日曜と衛生兵杯に参加しました。書くの遅れてごめんなさい><

経緯はというと・・・
先週の木曜日にぽっきーからメールがきた。
ぽっきー「巨露ちゃんと大会でようとしてるんだけれどらーめんさんもでてくれない?」
俺「大会っていつ?」
ぽっきー「明後日」
俺「は?俺練習できないよ。SFも最近またやり始めたけど絶対お荷物になる」
ぽっきー「いいよ別に。それで面子なんだけどまたNoisyの時のメンバーでやりたいっていうのもあるからへっこさんに声かけてくれない?」
俺「・・・わかった。でも多分NOで返されるよ」
ぽっきー「(´・ω・`)ショボーン。そらさんには俺から声かける。」


俺「へっこSFの大会出れる?」
へっこ「あ?いつ?」
俺「明後日」
へっこ「は?俺花見いってるから出れるかわからんよ」
俺「控えで強い人いるみたいだし登録だけしとくよ」
へっこ「OK」

という感じで巨露、ぽっきー、まぼ、へっこ、拉麺の5人で大会に出ることになりました。
控えにはさすけ様とブラック様がいてくれるらしく俺出ないほうがいいんじゃねwwという豪華な控えでした。でもぽっきーいわくできるだけNoisy面子でやりたい。とのことで、その割にはてむには連絡すらいってないんじゃないかな、と思ってました。チーム名は考えるのめんどくさいしAi rune yoでいくことにしました。字数の関係かトーナメント表とかにはAi runeと書かれていていつのまにかAi runeになってましたね。ちなみに読み方は あいるねよ です。意味はクラン創設者であるへっこみんも知りません。


大会当日は夕方頃野良でリハビリしてたけどメンバーが全然集まらない。結局全員集まったのは開始1時間前という絶望的な状況だったけれど、こるとから交流戦やらないか?という誘いでUnSと交流戦ができたのである程度の作戦確認ができてよかったです。


そして大会一戦目。
相手はSBLさんでした。青のss撮り忘れてました><

vs SBL red


red 5-3 win
blue 2-5 lose
    7-8 lose

即席チームあいるねよの初戦でしたが負けてしまいました。
赤からでしたが初動や要所で巨露ちゃんが爆発し、スコア以上の活躍を見せてくれました。
AR陣が暴走する場面があり負けてもおかしくない内容でした。
青はこちらがチームとしての動きが全くできず、ラッシュには上手く対応できずでボロボロでした。
SBLさんの展開も的確で完敗でした。
でもまぁ相手も強豪クランだし善戦できてよかった、という感じでした。


2戦目はAwkwardさん。
ゲスト戦にお邪魔した時0-5とか連発してた俺はかなりびびってました。

vs Awk blue



vs Awk red


10-5 win

赤は2戦目ともありなかなか上手くシフトできた印象。
またも巨露ちゃんのナイスaimが連発し、巨露ちゃんを攻めの起点にしての時間差ラッシュが思ったより上手く決まり、そこから展開していく場面が多かったです。
青は完全にまぼの一人舞台。FUUUUとか言いながら2人3人を一人で止めたり素晴らしい活躍でした。これもスコア以上の活躍でまぼがいなかったらかなり危なかったです。


3戦目はまぼが所属しているPunkさん。
Noisyの頃一緒にやったえむふぉーやまりおもいてあまり緊張せず臨めたんじゃないでしょうか。

vs Punk blue


vs Punk red


10-3 win

赤はこちらの攻めが上手く展開でき、数的有利で進めていけた印象。
青はまたもまぼが爆発し、彼のセンター守備のセンスの高さを改めて認識したゲームだったと思います。それにしても俺空気だった。


結果、リーグ戦を2勝1敗で2位で突破できるということでしたが、今の自分達の動きでは1回戦も勝ちあがれないだろう、作戦会議が必要!ということになり、2日目は用事で直前までいないへっこを抜いた4人で作戦会議をしました。基本的にはNoisyの頃の配置・作戦で、巨露ちゃんとどう合わせていくか等を決めました。




そして決勝リーグ1回戦、相手はlafさん。

vs laf blue


vs laf red


9-5 win

青からでしたが、久々だった俺とまぼの下守りが上手くいった感じでした。
声も出せていたし、何よりまぼの援護が早くて助かりました。
へっこの裏取りも効果的に決まったと思います。
赤は展開が上手くいかずかなり苦戦しました。
結果的には1ラウンド差で取られてしまいましたが青で貯金があったので何とか勝利。


2回戦は一騎さん。

vs 一騎 blue


vs 一騎 red




7-7 draw

赤からでしたが、陽動に中々ひっかかってくれず、展開までに時間がかかる場面が多かったです。
しかし数で圧倒的に負けている場面でへっこと巨露ちゃんが個人技でひっくり返す場面も見られ、ギリギリでとるラウンドが多かったです。
それにしても一騎さんは初期配置を変えてくるのが早い!二回の時間差下ラッシュの後に下守りが二人になっているのと同時に的確な位置での戦闘はクラン戦にも関わらずすごいなぁ・・・と関心していました。3人で攻めたのに2人で止められたときは涙目でした。
ほんとに俺クラン戦の時の1on1は無理。みんなからventであーしろこーしろ言われててんぱって意味不明な行動してた。
青はやられ放題でした。特にロング陽動のセンターラッシュがきれいに決められてかなり動きづらく、数でも常に不利な状況でした。
結局7-7のドローでスナイパー同士のタイマンということに。
結果的に勝てたからよかったものの、守りは本当に練習不足が否めず、熟練されたラッシュを止めるのはほとんど不可能ということを見せ付けられた試合でした。


準決勝はSyLさん。

vs SyL blue


vs SyL red




10-4 win

青からでしたが、SyLさんのセンターラッシュの後の展開をチーム全体が把握しきれていない場面があり、連携が分断された箇所がみられましたが、個々が個人スキルで取り返すことで対応できたのがよかったと思います。
センターを誰も見てない場面があり、そこを突かれなかったのは運がよかったです。
個人的には下守りは俺の援護が遅い場面もあったけどまぼとの連携がかみ合ったかなと思います。
ロングも巨露ちゃんが削ってへっこがあてるっていう連携もとれていたみたいです。
赤はラッシュが効果的に決まった印象。
俺は相変わらず空気だったです。


そして遂に決勝戦。まさかここまで来れるとは思ってなかったけれどここまで来たら優勝を目指すしかない!とメンバーは張り切っていました。
相手はXtealesさん。

vs Xt blue


vs Xt red



6-5 win

青からでしたが、完敗でした。XtさんはセンターにARSRを残したロングラッシュが多かったですが、全く対応できませんでした。
特にロングラッシュはFBSGを上手く使ったラッシュで、ほぼ無傷で相手にとられてしまうラウンドもあり、また下の俺とまぼの援護も遅く、常に数で負けていました。
しかしぽっきーとへっこの連携で二人でロングラッシュをとめたラウンドをきっちり取って5-1負け。
開始で意気込んでいたもののこの結果にventはお通夜状態。
5-0で勝つぞ!と気持ちを切り替えて赤。
初回ラウンドでロング陽動の下ラッシュから展開し、ロングセンター青ベースと3方向から圧力をかけてこのラウンドをとり、
後のラウンドは全て初動では動かず相手の配置を見てから時間差ラッシュという作戦でした。
全て最初の展開は下からでしたが、ロングに陽動、センターでひきつけなども織り交ぜて設置したり、特に作戦は決めていなかったけれど全員が全体を見て動けていたかな、と思います。
結果5-0で赤をとって6-5で勝利。このゲームは本当に燃えた。そして1ラウンドの重さ、全員が諦めずチームの為に動く大切さを改めて認識したよいゲームだったと思います。



最初大会に出場しようとなったときは、身内で大会に出て1、2回勝てればいいっていう感じだったけれど、いざ始まってみるとやるからには勝つ、という気迫で臨めたように思います。
衛星ではセンター様子見のAR1屋上SR部屋3ARの配置や、デザでは高台から見て下倉庫入り口のどこまで見えるのか、どこまでなら様子見で入れるのか等作戦を考えたり、勝利を目的に頑張れたのはそのプロセスだけで充実していたように感じました。

この大会を通して、やはりFPSでは立ち回り、連携も重要になるけれど、やはりaimが一番必要と感じました。
そして自分の腕がいかに未熟かを思い知らされた大会であったと思います。
結果こそ優勝だったけれど、どこで負けていてもおかしくはなかった。
それでも優勝できたのは誘ってくれたぽっきーや巨露、呼びかけに答えてくれたへっことまぼのお陰だと思います。
またこのような機会があれば、お荷物にならないように頑張りたいと思います。

運営さん、参加クランの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!


ちなみにMVPはぽっきーになりました。あいるねよventでは巨露ちゃんで決まりだろjkみたいな雰囲気だっただけにびっくりでしたがぽっきーおめでとう!

SF

2008年04月08日 10:11

半年ずっとコンタクトを付けっぱなしでいたら突然目に激痛が走ってしばらくコンタクトつけられなくなった拉麺です。おはようございます。
寝るときもお風呂に入るときも付けっぱなしで半年間一度もはずさなかったのがまずかった。
普通無理だってわかるんですけどね。
俺ならいけるZEEEEEEEEEって調子に乗ってたら結局こうなってしまった。
しかもつーうぃーくあきびゅー。
自分でも頭がおかしいとしか思えない。ていうかただの馬鹿でした。
でもまぁはずして3日くらい目薬つけてれば直るらしいので一安心。


日曜にひさびさにSFやってみておもしろかったから昨日もSFやってた。
RaMenっていうIDでやってたら本物ですか?とか結構聞かれた。
え?俺なんぞの偽者なんているの?と思ったら偽者ブームらしい。
いやでも・・さすがに俺の偽者はねーよ・・晒されてるみたいでこっちが恥ずかしい・・・
なんて思いながらSFの大先輩であるこるとさんと一緒にやってた。
SF復活したのかって聞かれることがあるけれど引退したってわけではなくて、前のようなクランでの活動を停止しただけで、SF自体はやることもあります。

実際SFやってみて、まずAR無理。バイト三昧でネットゲーム全然やってなかったっていう言い訳を駆使してもそれでもひどいaim。照準はあってるんだけど集弾を見極められてないっていうのが致命的かな。
だからといってSRでもお荷物という・・・
立ち回りも俺こんなところで何やってるんだろう・・・と思うところにいたり・・
それでも一緒にやってた人に恵まれたのか結構楽しかった。

俺の愛用?マウスIE3.0の調子が悪い。3秒に1回くらいのペースで反応しない・・何が悪いのかも全然わからないし・・・・新しいマウス買おうかな・・・マイクも買い換えなきゃならないし出費が・・・

そういえば前回に記事で書いたけどPCをグレードアップして3DMarkのベンチマークで14000出た。
前のスペックので4000くらいだったからうれしかったです。
全体がどれくらいかわからないからどうしようもないけれど・・
回線は早いんですけどね。ping表示が数字の時もほとんど一桁だったし、SFの仕様がかわったみたいでRMになることが多いです。

相変わらずバイトで忙しいからゴールデンタイムにSFできる機会は少ないけど、ちょこちょこやっていこうかなーと思います。

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノ

最近の出来事

2008年04月04日 10:15

エイプリルフールに誰にも嘘をつかなくて損した気分な拉麺です、こんにちはー

2月から大学が春休みで寝る間も惜しんでバイト三昧な日々だったけれど、とうとう大学が始まってしまいました。
2月と3月で50万くらい稼いだんじゃないかな・・・結構つらかったです。

その間にもちょこちょこネットにつないでたりしてまぼんやへっことお話してました。
まぼんはニートみたいな言動な割りに実家のお手伝いやお出かけや大学や多忙な日々を送っていたようです。声も疲れてた。
へっこみんは大学を2年飛び級して今年卒業し、就職したみたい。さすが秀才は違いますね。
その他にもちらほら接触した人はいるけどあまり話はできなかったです。
てむとはCFでちょこっと会うくらい。
もらはお星様になりました。

たまにへっことSFやるけれどすごい変わっててびっくりした。
Ai rune yo っていう遊びクランでたまーにやってるので見かけたら失笑してください。

CFとかもたまにやるけど楽しいです。

そういえばお金ができたからPCをちょっとアップグレードしてみた。
グラボをGeForce7600GSから8800GTへ、メモリを1Gから3Gに、HDを500GB増設してみた。
これで低スペ乙っていわれなくなるのかな?PC買って1年経つけど未だにPCのことは全然わからないです。

あとメッセのくるるはとあるゲームで負けた罰ゲームです。これを聞かれるのがすごく多くてわざわざ説明するのもあれだし恥ずかしいしでまさに罰ゲームにふさわしい内容なのでこれ以上聞かれる前に言っておきます。この画像ほしい!っていう巨露くんみたいな人は言ってください。それ以外の人はこれ以上追及しないでっ><


へっこが就職してあまり遊べなくなりそうで寂しいです。
それでは今日はこの辺で


最近の記事


