
--年--月--日 --:--


ありがとう

2008年01月21日 12:42

遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます、拉麺です。


今日は結構大事なこと書いていきたいと思います。
すんごい長く書く予定だから暇な人だけ読んでいただけたらと思います。
昨日はmixiのほうで大会があったようで、詳しくはわからないですがNoisy2は健闘してくれたようでした。その後ひさびさのミーティングをしました。
Noisy1のこれからについてとそれに伴うNoisyというクラン単位での話です。
昨年の12月あたりからNoisy1はSFでの活動はしていませんでした。
色々な要因がありますが、一言で言えばスペシャルフォースがガチでやっていくに値しなくなってしまったという結論でした。WHやチートは絶えないし、それに対する運営の対応も一向によくならない、そしてそれを主な理由に上級者と呼ばれる方々のSF引退によるSFのレベルの低下etc・・・
まぁ運営の対応うんぬんは今更なんですけれども。
きっかけは大会で優勝してからでしょうかね。
SFOの時俺達は本当に自分達が弱くてしょうがなかった。
今リプレイ見ても本当に恥ずかしい場面が多いし、連携の面でもこれはひどい・・・というレベルでした。まぁ練習してないんだからそれも当然だし、確かに強豪クランの欠場やベストメンバーで臨んでいないクランがあったことも事実ですが、それを差し引いてもここまでレベルが低下していることにメンバーはすごく萎えてました。
俺達は自分達が弱いと思ってずっと上を目指してやってきていました。
今でも自分達が強いなんてことは思ってません(特に俺なんて・・・)。
何故なら俺らがsmileの2軍としてクラン戦をやらせてもらい始めた時は本当に負けっぱなしだった。
どこのクランにも勝てないし、自分達が個人スキルや連携やいろんな意味で劣っていることを見せ付けられていたからです。

だから俺が指揮官として仕切ってやらせてもらえる時は本当に燃えた。
電話やメールを入れてメンバーに無理を言って活動にでてきてもらうよう頼んだり、どうすれば勝てるか、どうすれば強くなれるか色々なことをした。
やっとのことで固定メンバーが型にはまってきて、少しずつクラン戦でも善戦できるようになった。それでも当時のトップクランにはぼっこぼこにされて涙目になってたり、一緒にやってるsmile1にも歯が立たなかった。そしてそれが引き金になって反省会したり、内戦の動画をとって(まだリプレイがなかったので)飛び出しのタイミングやヘルプの仕方を勉強した。作戦会議だってみんな真剣に取り組んですごい充実したクラン活動だった。トップクランがSFを引退して繰上げみたいに自分達が強豪クランなんて言われても誰もうれしく思わなかったし、昔の方が強かったと言われないようにがんばろうとやってた。
つまり自分達が全く及ばないと思われるレベルを目標にやっていることが活動の引き金だったんですね。
でもその思いや熱意が今ではもうなくなってしまった。
俺達のレベルで優勝できるのか・・・と思ってしまった。
偉そうなことをいってるけどそれならjogoや他の強豪クランに勝てるのか?と聞かれたらそれはわかりません。今SFをしてる方にとても失礼なことをいっているのは重々承知しています。
それでも自分達が本気でやっていたSFはなくなってしまったということがわかってしまった。

という理由が大きいです。
次にFPSをガチでやるということに疲れたという理由もあります。
Noisyを結成しようとしたへっこみん、猫(てむ)、そら、もらは本当にいい奴らで、クランでやるからという繋がりだけではなくて、あー大学1限休講になっちゃった、なんかやろーぜって感じで電話で呼び出されてTSでしゃべってたりMMOに手を出してみたり、そんな仲間だったので、FPSをガチでやらなくても俺らで暇な時集まってゲームでもしようぜ。みたいな集まりでいいんじゃないかってことになったという感じです。

勿論SFもこのメンバーでたまにやるだろうし、もう全くSFやらない、というわけではないですが、もうガチでSFやることはないだろう、という結論です。

なのでNoisyをコミュニティークラン(?)にしようというのがNoisy1の結論でした。コミュニティークランというと聞こえはいいけど、要は仲いい奴らで暇な時まったりしようぜ、という集まりです。


でもNoisy2はSFで活動してたし、この話をしてSFはガチでやっていくしNoisyというクランで活動したいというなら俺らがNoisy抜けよう、という考えでした。
でも昨日の話し合いではまたーりでもいいよ!まだSFとかで教わりたいことあるし抜けないで!といわれて俺はびっくりしました。
何故かというと俺はクランマスターとしてクラン員にはきつくやってきたつもりだからです。ことマナーに関してはうるさくいってきたつもりです。
SFに限った話ではありませんが、オンラインゲームというのはチャットのやり取りが主です。得てして自分が言ったことがそのまま相手に伝わるわけではないですし、逆もまた然りです。そんな環境でやるのだから、最低限のマナーは守って欲しい。特にクラン戦やゲスト戦は自分達の為に相手が時間を割いてくれているのだから尚更注意してやってほしいという理念でやってきていたので、マナーが守れてないと思ったらきつめに注意したりもしてました。
それでも嫌われ役でもクランの為にという考えでやってきていたから、目障りだろうなぁ、自分達でやりたいようにやりたいと思っているだろうなぁと思ってました。だからこの話をすれば喜んで自分達でできる環境を作りたいというんじゃないかなと思ってました。

それでもこのメンバーでやっていきたい、Noisyに残らせて欲しいといわれて驚きました。それなら抜けるっていうメンバーもいるみたいだけれど、Noisy解散!なんて状況にならなくてよかったと思います。

ということでこのブログは俺のまたーりブログになるかもしれません。
こんな駄ブログを見てくれる人はいるのかな・・・(´・ω・`)

ちなみに最近はへっこてむまぼと一緒にciv4やってたりクロスファイアやってたりまたーり雑談してたりしてますので暇な方は是非是非TSに遊びに来てね。




長くなりましたが、これからはNoisyはまたーり集団としてやっていくことになります。SF自体はさっきもいったとおりやめないと思うけれど、一応の区切りとして、今まで関わってくださった大勢の方にありがとう!そしてこれからもよろしくね!

拉麺でした


最近の記事


