
--年--月--日 --:--


Civ4MOD導入方法

2009年11月25日 13:55

昨日はカリスマ指導者あんびさん、かげやまぷりんすさん、Aika厨きょろさん、ハンゲ社員ぽっきーさん、信男らーめんざこすけの5人でクラン戦をしようという流れになったのですが、次々と腹痛を訴えるメンバーが続出。「このvent(BCchannel)おかしい」という声に満たされるという事態に。クラン戦が始まってからはみんな直っていたので試合自体にはあまり影響しませんでしたが「この部屋(BCchannel)絶対おかしい」とか真面目に連呼してたきょろさんにちょっとわらったwクラン戦はふるぼっこだったけど楽しかったです。

こんにちは。らーめんです。
へっこみんさんがciv4のMODの入れ方がわからないと言っていたので、まさか他にも入れたくても入れられない人がいるかもしれないと思って簡単にMODの導入方法を書いていこうかなと思います。
wiki見るのが一番早いんですけどね。

*そもそもMODって何?
MODというのはゲーム内のデータを個々に改変してインターフェイスを見やすくしたり、ユニットを追加したり指導者を追加したり、果てにはシステムを変えて全く別のゲームになったりする一種の拡張機能のようなものです。多分。色々なMODがありますが個人作成のものが多いです。そもそもCivilization4ではユーザーが様々なMODを作成できるように中身をいじりやすく作ってあるそうです。

では導入方法を簡単に見ていきます

1.まず導入するMODを選択する。
MODはwikiに載っているだけで種類がとても豊富です。詳しくは上記URLを参考に。
ここではCiv IV Gameplay Enhancements、通称CGEの導入を例に進めます。
このMODはゲームの中身はそのままに、インターフェイスが大幅に改良されているMODです。
先日の記事の画像
civ4repoyou kouteiperiku
をみてもらえればよくわかると思います。
個人的にはAIの感情の顔アイコン、AIのエネルギーをスコア横に数字表示、偉人誕生までの最短ターンの都市と生まれる偉人の確率、独占技術の表示、スタック管理のしやすさ等シングルプレイではとても便利なMODだと思います。

2.MODをダウンロードする。
がらくた置き場にアップロードしたのでダウンロードしてわかりやすい場所に解凍しておいてください。

3.MODをCiv4BTSのModsフォルダへぶち込む。
俺はvistaなので確認できませんがXPでも
Program Files/CYBERFRONT/Sid Meier's Civilization 4(J)/Beyond the Sword(J)/Mods
で大丈夫だと思います。
AfterworldとかBroken StarとかのフォルダがあるところにCiv IV Gameplay Enhancementsフォルダをぶち込んでください。

これだけで終わりです。
あとは通常起動後、アドバンス/MODをロード/Civ IV Gameplay Enhancementsを選択するとciv4が再起動するので完了です。

毎回ロードしなくてはならないのが面倒ですがマルチプレイの時はMOD起動状態でプレイするのは不可能ですし、この他にも直接ゲーム情報に上書きする方法もありますが上記方法が一番安全な方法だと思います。もし直接上書きする場合はwikiを参照しバックアップをとった上で、自己責任でお願いします。


先に言ったようにciv4はユーザーがMODを作成しやすいようにデータ改変が簡単にできるようになっています。wikiページには初心者でもわかりやすくMOD作成ができるよう紹介されているので興味がある方は是非挑戦してください。開拓者の移動力を100にしたりケチュア戦士が戦車より強くなったり簡単にできます。BCvent住人やciv4仲間の指導者を作ってみるもおもしろいかもしれないね。勤労哲学の禁じ手開放とか。

幼女オンラインオープンベータまであと少しになりました。結局国家どこにするんだろうか。

ではでは今日はこのへんで| ・ω・`)ノ

恐るべきBCvent

2009年09月09日 07:37

おはようございます。拉麺です。

先日1年ぶりくらいにciv4マルチをやりました。
その前にリハビリでシングルやったら貴族にも勝てねぇ・・・

civ4やってない人にもわかりやすく説明すると貴族に勝てないというのはポケモンで言うところのトキワの森のむしとり少年にも勝てないというレベルです。

でもまぁマルチだしなんとかなるべ。

面子はぽっきー、あぱ、きょろ、ここいち、らーめんの5人。
ぽっきーの一人勝ちを阻止するべく全員が団結してぽっきー潰しに走って1位と2位が共倒れして3位の俺が勝利というぐだぐだっぷりだったけど楽しかった。初期ラッシュ失敗したのが痛かったけど俺以外攻撃志向とかやめて。

俺なりにBCvent住人のciv4レベルを測ってみた。
・ぽっきー 最強のオールラウンダー。初期拡張から内政戦争なんでもござれ。でも空気読めない。
・あぱ 多分一番強い。軍拡→戦争のスキルが高い。内政も○。空気読める。
・きょろ 最強の内政屋。でも戦争苦手。小屋ラッシュうめぇ。空気読める。
・ここいち 直接対決したことないから未知数。内政○。空気読める。気分屋。
・おまる 内政→軍拡までは強いけど戦争が一歩劣る。空気読める。
・ぷり レベル高くてバランスいい。マルチだといると安心。空気読める。
・ぶらっく やってる時間圧倒的に足りてない。空気読める。もんちゃん的思考。
・ふっくん 俺のスカウターが・・壊れた・・だと・・・?
・おれ 初期ラッシュ一辺倒。初心者おつ。



今度はチームマルチやりたいな。リハビリリハビリ。
それでは今日はこのへんでのし

civ4プレイレポ 国王インカ

2009年02月18日 11:50

こんにちは。拉麺です。
前回の告知通りインカ国王のプレイレポを書きます。
え?不死?何のことやら・・・・
実際に俺の実力で不死は不可能です。基本的に適当なプレイなので、「不死はそんなに甘くない。出直して来い。」ということを実際にプレーで証明されました。適当にやってもいい勝負がしたいんです。生産都市に銀行とか建てたりとか、そんで兵舎なかったりとか。なので不死どころか皇帝すらすっ飛ばし国王に設定しました。指導者はインカのワイナ・カパック。説明不要のチート指導者です。

設定はパンゲア標準迅速国王。編集した内容をロック。
使用するMODはCGEです。パッチ製作者様いつもありがとうございます。
今回はセーブファイルを用意したので興味がある方はこちらからDLしてみてください。MODを入れていないとロードできないので、civ4wikiからDLしてからロードしてみてください。

ではでは始めていきましょう!
めちゃくちゃ長いので注意です。

2/17repo
はい、神立地ですね。
象さんなのが少し痛いけれど序盤の草原象はそこそこのタイルだし、何より最序盤の幸運資源はおいしい。テクノロジーは神秘・農業持ちなので狩猟→弓術と進める。するとお菓子小屋から弓術、車輪、畜産と立て続けに奪取したので採鉱→青銅器へ。首都の生産は労働者→弓兵×4→労働者→開拓者と進める。かなり広いので人口を幸福ぎりぎりまであげてから入植。弓兵は前線の丘上に陣取らせ蛮族対策へ。序盤は都市に置いてもすぐに幸福限界までこないので前線丘で視界を確保し蛮族の沸き、蛮族都市の建設を妨害する。UUであるケチュアは弓に強いが戦士と互角なので少し心もとない。立て続けにジョアン、イザベル、王権、ギルガメッシュと遭遇。こいつらとシングルで一緒になるのすごく多いです。特にジョアン、シャルルマーニュ、ギルガメッシュとはほぼ毎回戦争。王権とは毎回仲良し。今回はどうなることやら。

第二都市

第三都市

2/17repo2

第二都市ティワナク、第三都市マチュピチュを建設する。首都北はジョアンにとられたが気にしない。かなり近かったようだがジョアンは狭そうなので首都北西へ第四都市オリャンタイタンボを建設しておく。
第二都市は商業都市兼序盤の開拓者労働者生成所として機能させる。第三都市、第四都市は生産都市として兵士を量産する。
首都の生産はこの後図書館→科学者二人雇用→適当に労働者とか→アレク図書館。
テクノロジーは筆記→美学→多神教→文学と進める。美学を交換材料にアルファベット、数学、君主政治を入手。だが第三都市マチュピチュでピラミッドを建造したので代議制へ移行。首都でアレクサンドリア図書館が完成したので文学も交換材料に。聖職→法律→官吏と進め幸運にも儒教の創始に成功する。だが宗教キチガイのイザベルさんから仏教への改宗を求められ仏教に改宗していたのでこのまま。サラディン、ハンニバルと接触しこの大陸の全員の指導者と顔合わせ。偉大な科学者で哲学を取得し道教も創始。
全体図2/17
社会制度を代議制・官僚制・カースト制・宗教の組織化に設定し全都市に仏教を広め、首都の畑を小屋に張り替える。イザベル、ジョアンと今争うのは得策じゃないし、ハンニバル、王権、ギルガメッシュは異教徒ペナルティがそれほど高くない上、仲良くなりやすい。サラディンは苛立だが最悪の敵ではないので放置。

2/17repo3

入植が途中いい加減になったが想定していた位置まで囲い込みで領土を確保し、8都市を建設したので全都市に裁判所を建て、第六都市ワマンガに紫禁城を建設し維持費を抑える。
テクノロジーは紙→教育→自由主義へ。3人目の偉大な科学者で研究を加速させ自由主義取得直前に交換で光学まで取得しボーナステクノロジーで天文学を取得。研究都市には大学、天文台を建設し首都にオックスフォード大学を建設。誰もバチカン建てないから狙いに行ったらジョアンに建てられてしまった・・・だがイザベル票、自国票で当選する。
ジョアンは少ない土地ながらも神立地と遺産ラッシュでGNPがトップ。王権は研究はそれほど早くないが世界1位の軍事力を誇る。イザベルは研究が遅れ気味。サラディンは領土が狭く研究も遅れている。ギルガメッシュは全員の中間的な位置。ハンニバルは本土の領土はとても狭いが本土北の島を開拓しており将来伸びそうだ。我がインカは世界1周ボーナスを取得し波に乗っている。だがこのままではジョアン、王権、ハンニバルに研究が追いつかれるかもしれないので、手始めにジョアンへの侵攻を画策する。公民を神権政治と主従制に切り替え都市襲撃2のついた鎚鉾兵を量産する。テクノロジーをライフル一直線に変更しライフルラッシュをもくろむがスパイポイントが足りない。諜報に振ると王権に追いつかれるので何体かトレブシェットを混ぜておく。
ライフリング取得後、大商人と近隣諸国から巻き上げたおこづかいでアップグレードし、徴兵で水増しした兵も合わせて20体のライフルを完成。準備に時間がかかり騎兵隊が出てしまったが気にしない。
ジョアン終了のお知らせ

オポルト、エヴォラ、首都リスボンを無傷で占領しジョアンを降伏させる。
なんとポルトガルの首都であったリスボンには定住偉人が二人、軍事教官が一人、アカデミー、エルミタージュ、スコットランドヤード、ストーンヘンジ、ファロス、空中庭園、ロードス、アポロ、ノートルダム、タージマハル、アルテミス、自由の女神、バチカン宮殿という神都市であった。
同宗教にも関わらず隣で起こった無残な事件に怖気づいたのかイザベルさんから属国の申し出。

イザベルの最期

この申し出を受け入れ属国を二国にする。属国を作ることによる他国の態度ペナルティが深刻な問題になる。王権、ギルガメッシュの外交に問題が生じる。一時的に信教の自由を採用し異教徒ペナルティを相殺する。ハンニバル、王権を仏教に改宗させ再度宗教の組織化を採用し仏教徒へ。バチカンによる外交勝利を目論むものの王権からの票がもらえず達成できない。
外交勝利達成ならず

王権はジョアンと戦争しているうちにだんだん追いついてきていて、軍事技術ではインカに並ぶほどになっていたのでギルガメッシュを侵攻することを念頭に再度軍拡開始。大量生産により都市襲撃3をつけたライフルを歩兵へアップグレードし、トレブシェット→カノン砲を長距離砲へアップグレード。あと1ターンで産業主義が完成するところだが戦車の登場を待っていては遅すぎると判断しギルガメッシュへ宣戦!
世界大戦幕開け

歩兵23、騎兵隊11、長距離砲9、カノン砲5、SAM歩兵4を大将軍ウェルキンゲトリクスが率いて侵攻開始。するとサラディンがインカ・スペイン・ポルトガルへ宣戦!どうやら防衛協定を結んでいたようだ。こざかしいサラディンめ・・・ギルガメッシュなんぞと組んで宣戦してきたことを死ぬほど後悔させてやろう。直ちに王権、ハンニバルを呼び出し対サラディン会議を開く。
拉麺「俺はギルガメッシュぼこぼこにしたいからおまえらでサラディンの相手しとけ」
ハンニバル「サラディンとはヒンズー教の頃から仲良くしていたんだが」
王権「俺もギルガメッシュはむかつくけどサラディンはそうでも・・・」
拉麺「だまれ。次に属国になりたいのか?ロケット工学を差し上げるのでどうかお願いします」
ハンニバル・王権「やりましょう!」
ジョアン「あの・・・僕は・・・」
拉麺「寝てていいよ」
イザベル「ヒンズー教を世界から抹消しましょう」

連鎖宣戦であっという間に世界大戦へ。
世界大戦

ギルガメッシュ領へ本隊が侵攻を開始し敵軍も前線都市シュルッパクへ集結。ここで前もって用意しておいた別働隊である駆逐艦4隻と戦艦2隻、輸送艦3隻に歩兵10体と長距離砲2門が海上奇襲作戦を敢行しジンビルを占領、破壊する。

戦争2/17

本隊も損害なくシュルッパクを占領。ここで開戦までにアップグレードできなかったカノン砲を長距離砲へアップグレード。回復し後続の戦車と合流し首都ウルクを目指す。ペンタゴンを完成させ都市襲撃2のついた戦車が量産される。難なくウルクを占領しギルガメッシュを降伏させる。次はサラディンを蹂躙する為兵をシュルッパクへ召集し進軍開始。と思ったら王権が今まさにバグダットを占領するところであった。王権とサラディンを和平させこの俺がサラディンを・・・!というところで外交勝利。棄権していたギルガメッシュ票が入り外交勝利になってしまった。
外交勝利2/17


全体的にテクノロジー取得が遅れていたので先行できたけど制覇勝利とかしてみたかったり。それにしてもバチカンの強さはガチ。宗教の強さを再認識したゲームでした。だんだんまたシングルにも慣れてきたし、高難易度に挑戦してみたいです。
4時間くらい書いていた気がする。気のせいかな。

ではでは今日はこの辺で。

civ4マルチレポ(1/12)

2009年01月14日 09:55

おはようございます。らーめんです。
一昨日にひさびさのciv4シングルマルチをしよう!ということになったのですが、空気が読めないぽっきーさんやMOD厨のぽっきーさん、いつも眠いぽっきーさん達のせいでおまる、あぱ、ふっくん、俺しか揃わず中止のムードが漂っていたんですが、なんとlv14さんと寝起きのpanaoo将軍が参加してくれることに。ぶっちゃけレポは書くつもりなかったんですがふっくんの「絶対書けよ!」という発言にびびりレポ書くことになりました。

指導者はみんな大好きもんちゃんを引きました。ゆっくりしていってね!
初期立地はこんな感じ
1/12repo1

ジョアンの首都がかなり近く、また左のブレヌスが広め。上にはマンサという位置で、何より拡張しにくいし、これは初期ラッシュ確定だな。もんちゃんだし。と考えていると、何と首都上に銅が沸いた。これはますます初期ラッシュをせねばなるまい。ベントでも
panaoo将軍「え?これって戦争していいんだよね。やっちゃうよ俺。というかレポ書くよ」
omaru「そんなにいい立地なの?」
panaoo将軍「そうでもないけど、負けた時のレポって楽しい」
ramen「わかるw」
という感じでpanaoo将軍の無双が始まると予想し全員が軍拡開始。多分。
戦争解禁であるBC1000に15体の斧兵を完成させジョアンに宣戦布告!するとポルトガルの首都リスボンには戦士1斧兵1しかいない。と思ったら右側にいたみたいで首都に斧6体ほどで篭城。都市襲撃と戦闘1の昇進をつけたアステカ斧スタックでなぎ倒す。ポルトガルの首都リスボンを占領する。野戦も制し次なる目標はポルトガルの第3都市でイスラム教の聖都ギマラネス。と思ったら何を思ったのかジョアンは隣国の始皇帝へ宣戦布告!何か策があるのか・・・と慎重に進軍すると、ギマラネスには守備軍がいない。無血開城によって無傷でイスラム教の聖都を占領する。第2都市オポルトはキリスト教の聖都なのでこの都市も頂こう!と進軍しオポルトを占領。とんでもない早さの電撃戦でBC680にポルトガルが滅亡し一人目のリタイヤが。
panaoo将軍「・・・さーて、下のチャンネル行って来ようかな」
一同「?!・・・まさかジョアンって・・・?」
何とジョアンはpanaoo将軍であった。レポを書く宣言していたのにまさか紀元前でリタイヤになるなんて・・・panaooさんレポ書くのかな・・・と心配していると始皇帝が、オポルトほしいですーとチャットしてきた。実はこの都市、タッチの差で落としていたようで、どうしてもこの都市はほしいらしい。まぁキリスト教の聖都だけどここを維持するのは大変だし、マンサと始皇帝の両国との国境線がかなり長くなってしまう。何よりここから内政に切り替えなければいけないのに断って戦争になったら大変なので無条件でこの都市を譲渡する。しかしこいつ図々しいな。おまるだろこれ。なんて考えながら内政モードへ。
sensou
こんな感じ。

全都市で生贄の祭壇を作りスパイポイント産出量を増やす。マルチではシングルより諜報ポイントが重要と俺は考えているので、マンサ7:ブレヌス3で振りわける。これによりマンサ、ブレヌス二人の情報、研究が見えるようになる。マンサはAD120に官吏を研究し官僚制に移行。AD230に始皇帝、AD380にブルも官僚制に移行する中、なんと我がアステカはAD740に官吏を取得。これはまずい。実際ギルドを取得した段階でマンサは軍事科学の研究を終え、軍拡を開始。スコアは初期ラッシュによって広大な領土と人口で我がアステカがTOPになっていた。これはマンサくるだろうな・・・と思っているとやはりマンサがAD1300にアステカへ宣戦!カノンボンバーマンメイスのスタックがぞろぞろと首都へ向けやってくる。だがこちらも戦争で慣らした斧をメイスにアップグレードし篭城。定期的にカタパをぶつけて時間を稼ぐ。長弓兵も揃え研究10パーセントで火薬を研究する。マスケはいらない子と思われがちだが対火薬の昇進をつけるとボンバーマンといい勝負ができる。だが火薬まで間に合わず、アステカの首都テノチティトランが落とされ焼かれてしまった。双方に偉大な将軍が生まれる。そして何故か護衛もつけず大将軍が領土にはいってきたのでメイスで殺しておく。ベホマじじいを作る気だったみたいだがこのミスで回復ができなくなりマンサ軍は一時撤退する。この隙に軍拡し、再度攻めてくるであろうマンサと戦える軍を整備しなければ・・・首都を落とされスコアは下がったがまだTOPを狙える位置である。すると今マルチゲーム最大のky事件が発生する。なんとぬくぬくと内政していたブレヌスが突如アステカへ宣戦!トラテロルコへ向けメイスが進軍を開始していた。この行為には全員がベントで「これはない」「ねーよ」「ブレヌス何してんの?これふっくんだろ」「この空気読めなさはふっくんしかない」とズタボロに言われ、しかも攻め込んできたメイスを無傷で全滅させブレヌスからチャットがくる。
ブレヌス(ふっくん)「ごめんなさい、もうしません。和平お願いします。本当にごめんなさい」
もんちゃん「ぷんぷん(意味不明)」
ブレヌスにマンサ攻めを約束させ和平する。
するとマンサ軍が再度進軍を開始し首都リスボンにせまる。だがふっくんの邪魔をものともせず軍拡し、対火薬昇進のついたマスケとレベル4以上の長弓が大量に配備され、マンサ軍は近くの改善を破壊しただけですごすごと引き上げて行った。全軍で突撃されれば負けていたかもしれないが既にスコアTOPはマンサであり、周辺国から宣戦されるのはわかっていたので消耗したくなかったと見るのが妥当であり、またそこはこちらも読めていたので外交画面を開く。始皇帝にマンサ攻めを取り次ぎブレヌスにも再度宣戦要求を出しておく。そして残り10Tで始皇帝、ブレヌスがマンサへ宣戦!慌てて防衛に回るマンサ軍を追いかける形でアステカ軍も前進。ブレヌスがマンサの前線都市を占領する。アステカ軍も始皇帝のカノンで傷ついたジェンネへ攻撃!「テノチティトランで散った同胞のためにも負けられないぜええええええええ!!!」とマスケが特攻しジェンネを占領する。破壊!するとスコアはブレヌスがTOPになりベントでは「さすがにブレヌスに勝たせるのは・・・」という声が相次ぎ、全員がブレヌスに宣戦!だが時間が間に合わずそのままブレヌスの時間勝利。
osimai

osimai2


マンサ戦が終わってすぐ開拓者を出していればまた違ったかもしれない。なんか慌てててそのまま軍拡してた。というわけで今回は珍しくふっくんの勝利。ちなみにマンサがlv14さんで始皇帝がやはりおまる、ブルがあぱでした。
最近は初期ラッシュで領土を手に入れてそこから内政で追いつくっていうプレーが多い気がする。今回は間に合わなかったけど大体は軍事科学までは行くし、最終戦争で世界の敵になって防衛っていうのは結構好きです。防衛のほうが楽だしね。
次はシングルのレポを書こうかな~と思ってます。ではでは。

シングル厨おつ

2008年12月21日 10:30

らーめんです。おはよう。
昨日あぱとおまるまーにゅ(笑)とここいちとふくろうさまとマルチやりました。
ドMのぷりさんは裸足で逃げ出したため不参加。
ssとかとってないしプレイレポってほどじゃないけども書いていきます。

引いた指導者はユスティ。立地は神。場所も3国と接しているけど広めに5都市余裕でシングル厨の俺はここぞとばかりに内政モードへ。ファロス、ロードス、アレクは逃したものの第2都市でピラミッドを建造しGNP余裕のトップ。荒ぶる内政モードで2位に300ポイント近く差をつけてトップ独走。調子に乗って自由主義ルートへ。その後戦争系技術も早めに取得。戦争?身内でまったりマルチだからやらないだろjkという雰囲気をみんな醸し出すも結局は俺に来るんだろ?返り討ちにしてやんよ!とボンバーマン40体以上量産。本気で作らなかったけど本当に戦争無しだったらはずかしいし、でもまぁ大丈夫だろとか考えてると

ビスマルク(おまる)「ここいちの都市落としに行くわ~」
チンギス(ここいち)「おうかかってこいや」

と隣同士で軽い雑談が発生する。(ベント起動しながらやってたので普通に雑談しながらやってた)

国境沿いに集められるおまるカノンライフルスタック。
うほwおまるつよwwまぁ二人で潰しあってこっちこないでね。絶対あぱ俺のこと攻めるから。と楽観していると、

チンギス(ここいち)「え?おまるまじでくんの?一緒にユスティ攻めだろ?」

おいまてw余計なこというなw

ビスマルク(おまる)「え?ユスティいっちゃう?じゃあ相互よろ」

ちょwwwwおまるwww

そして国境近くに集められるカノンライフルボンバーマンのデススタック。その数70以上。
おいwwwwお前ら組むなwwww多すぎ死亡確定おわたww

ユスティ(拉麺)「やめてえええええええええええええ!!てかあぱが漁夫るからおまえら落ち着け!w」

ワシントン(あぱ)「いや俺ふっくん殺すし」

ブル(ふっくん)「(´・ω・`)」

ビスマルク(おまる)・チンギス(ここいち)「らーめんさんこん^^」
そして宣戦布告!
炎上する俺の前線都市。そしてやはり宣戦布告するあぱ。
アメリカ側の2都市を諦めゼウスが立つ生産都市に生き残った全戦力で篭城。おまるがペナルティで相当痛手を受けているらしい。ざまぁw
するとなんとふっくんまで俺に宣戦布告し世界vs俺になる。ブルからの突然の海上奇襲を受けたがなんと敵兵はメイスww完勝ww
そして150体くらいいるんじゃね?という敵軍が縦横無尽に駆け回る中篭城を成功させ最後まで抵抗し続ける中160ターンをむかえ余裕の最下位。あと1Tあったらおまるに落とされてた。

負けたけどすごいおもしろかったですねw途中で生産重視の改善に変えていればもう少しいい戦いができたかもしれない。でもあの数は無理すぎた。あんな感じでvcいれながらの戦争は負けてても楽しいです。次は絶対戦争勝つかんな!非戦ムード出しても無駄だからな!w


涙目のらーめんでした。


最近の記事


